Site Overlay

タモキシフェンの効果

[管理番号:7329]
性別:女性
年齢:41歳
病名:乳がん
症状:

田澤先生
こんにちは。

いつもお世話になっております。

昨年8月に左胸の全摘手術を受け、その後タモキシフェンを飲んでいます。

以前にも先生にお尋ねしたのですが、最初飲んだ頃、生理がなくなるどころか、期間が長くなったり、同じ月に2度も来たりで。
その後1ヶ月あけて、また生理が来て、少しですが、減りました。
そして、今月は時間通りに来ず、1週間以上くらい前に来ましたが、来たり来なかったりでだいぶ乱れています。
4日くらい前から本格的に来たみたいで、それなりの量になっています。

生理以外には副作用はありません。

先生、お薬効いてますでしょうか?
心配です。

リュープリン必要ないですよね?
ちなみに、毎朝薬飲んでいますが、毎日1リットルの野菜ジュースを飲んでから薬飲みますので、それって何か問題になりませんか?
水分をたくさん撮った後に薬を飲むと、効果薄めませんか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

このQandAでは「しばしば」ある内容なので、「あるあるQ]に載せました。ご参照を。

タモキシフェン、リュープリン(LH-RHagonist)について気になる方は『Q&A 2019年04月16日1 タモキシフェンの効果』をご参照ください。
「以前にも先生にお尋ねしたのですが、最初飲んだ頃、生理がなくなるどころか、期間が長くなったり、同じ月に2度も来たり」
「来たり来なかったりでだいぶ乱れています。4日くらい前から本格的に来たみたいで、それなりの量になっています。」

→月経が不安定となるのは当然のことです。(上記、あるあるQ参照のこと)

「先生、お薬効いてますでしょうか?」
→当然の副作用です。
 薬剤の効果に疑問を持つ理由がありません。

「リュープリン必要ないですよね。」
→併用する理由がありません。
 ★上記「あるあるQ]ご参照のこと。

「毎日1リットルの野菜ジュースを飲んでから薬飲みますので、それって何か問題になりませんか?」
「水分をたくさん撮った後に薬を飲むと、効果薄めませんか?」

→考えすぎ(常識的に考えましょう)