Site Overlay

乳がんかも

[管理番号:121]
性別:女性
年齢:28歳
心配です。
私は卒乳して2、3日の1歳の娘がいます。
右乳上部にしこりがあり産婦人科に受診。
はじめ先生がわからないくらい奥深くにあり、私がここですと言わないくらいわかりにくいところにしこりがありました。
先生は確かにしこりあるねーと触診され、外科をすすめられました。
産婦人科の先生に癌ですか?と聞いたら、んー違うと思うんだけどね。と言われました。
 
正直来週外科に受診です。嫌です。
しこりは右胸部の本当に奥深くにありコリコリ動きます。
動かしたあと痛いです。
自宅に帰って再度胸全体を調べたら、脇を挙げたら脇の下にもしこりと言うか乳腺というかゴリゴリします。
次外科受診したら結果がわかるのでしょうか?
マンモの予約をしましたが、本当は癌のような気がします。
気が参りそうです。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「卒乳直後の、しこり」ですね。
 文面からは「乳癌検診など」乳腺の受診歴はないようですね。御心配だと思います。
 それでは回答します。

回答

 乳癌の可能性は高くはありません。
 「授乳~卒乳時期」の乳腺のしこりとしては圧倒的に「乳瘤」が多いです。
 腋の下の「ゴリゴリ」はその時期の「発達した」正常乳腺と思います。
◎年齢からしても乳癌の可能性は低いと思われます。(30歳未満の乳癌は全年齢層の僅か0.4%未満です)
 
「外科受診したら結果がわかるのでしょうか?」
⇒「わかるはず」というか、(せっかく受診するのだから)きちんと診断をつけてもらわなくてはいけません。
 その際には、「マンモグラフィーよりも超音波が有効です」つい最近まで授乳していた乳腺では「マンモグラフィー」では写らない可能性も十分あります。
 
 ◎超音波では必ず写りますので、「超音波で確定診断がつく事が多いと思います。」
 もし「超音波では断定できない」際には、(曖昧なまま様子を見るのではなく)針生検(組織検査)をして診断を確定するべきです。