Site Overlay

下着の汚れについて

[管理番号:8844]
性別:女性
年齢:46歳
病名:
症状:
投稿日:2020年8月28日

田澤先生こんばんは。

質問の機会を設けていただき、ありがとうございます。

本日下着の右側に黄色のカスみたいなのがついていました。
擦ったら黄色?赤い色?がうっすら伸びました。

カスはとても小さく、擦った後の色もごくごくわずかでした。

分泌かと思い、右を絞ってみても分泌液は出てきませんでした。

また右側の乳頭と乳輪の境目が乾燥しているのか白っぽくカサカサしていました。

上記症状は心配ないものでしょうか?
分泌はこれから毎日下着をチェックしたり、絞ったりした方がよろしいでしょうか?
カサカサは単なる乾燥か垢と考えていいものでしょうか?

ちなみに分泌液について、先生は下着が汚れている時に絞ってみると以前書いてあったと思いますが、明らかに分泌液がついている時だけ気にするべきであり、毎日目を皿のようにして確認する必要はないですよね?
以前下着の汚れをかなり気にしすぎることがありまして、精神衛生上よくないので、それ以来時々下着を軽く確認する程度にしています。

長々とくだらない質問ですみません。

最近の検診は7月に医師によるエコーとマンモを受けていて、問題なしでした。

心配性のため、年2回エコーを受けていて、
自己触診や分泌液の確認はほとんどしていません。

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

カスは気にする必要はありません。
何でもかんでもブラックボックスに入れずに、理由を考えましょう。(絞って出なかったのだからそれでいいのです。)

「心配性のため、年2回エコーを受けていて、自己触診や分泌液の確認はほとんどしていません。」
⇒これが「大正解」です。
 ご安心を。