Site Overlay

心配性の患者

[管理番号:8069]
性別:女性
年齢:31歳
病名:
症状:

*****
管理番号7920の方でしょうか。
再質問をする場合は、そのページの管理番号(このページであれば8069 を入力してください。)
新たな管理番号をしました。
*****

先日はお忙しい中の回答をありがとうございました。
気になったんですが
先生の診察を受けに来る方って再検査やセカンド・オピニオンでって方ばかりでしょうか?
例えば一度先生に見ていただいて何もなくとも一年に一回診察をしていただけることは可能ですか?
その場合 先生に普通にエコーしていただけますか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

私は原則として「良性と診断したら経過観察はしない(経過観察しなくてはいけない所見なら、生検で確定診断していまいます)」ようにしています。
ただし(私はそう思っていても)「患者さん側」で「針が怖い」などの理由で生検を拒否されて良性で定期健診している方も、少ないですがいらっしゃいます。

ただ、何も所見が無い方は…
「検診に戻ってください」とお話ししています。

「例えば一度先生に見ていただいて
何もなくとも一年に一回診察をしていただけることは可能ですか?」

→(実際は何もなくても)「ここが気になる」という理由を作って「市川を定期的に受診している」何もない方も少なくありません。(良識にお任せしています)

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up