Site Overlay

心配です

[管理番号:1451]
性別:女性
年齢:37歳
おはようございます。検診をまだ受けていないのですが、心配なのでご質問させてください。
今年の夏あたりから、まずは脇の下の違和感がありました。
右側だけ脇の所が膨らんでいて、腕を下ろすと脂肪と腕がくっつくような感じです。
その部分が痛み出し、一部分を押すととても痛いです。しこりはなさそうです。
そして、右側の乳房も乳頭の下を押すと痛みがあります。しこりはありません。
全て右が気になるのですが、なんとなく腕もピリピリするような感じです。
心配なので検診を受けようと、何軒か問い合わせたのですが、全て1.2ヶ月先ということでした。
緊急を要する状況なのか、1.2ヶ月先の検診を待ってもいいのか悩んでいます。
教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
メール内容を読みました。
症状からすると、「女性ホルモンによる刺激」で説明が付きそうです。
乳癌を疑う症状ではありません。

回答

「脇の下の違和感」「右側の乳房も乳頭の下を押すと痛みがあります。しこりはあり
ません」「なんとなく腕もピリピリするような感じ」
⇒これらは全て「女性ホルモンによる刺激症状」と言えます。
 30歳代後半~閉経期にかけて、良くある症状です。
 
「右側だけ脇の所が膨らんでいて、腕を下ろすと脂肪と腕がくっつくような感じ」
⇒これは、「ほぼ間違いなく」副乳です。
 全く心配ありません。
 
「緊急を要する状況なのか、1.2ヶ月先の検診を待ってもいいのか悩んでいます」
⇒心配ありません。
 普通に検診を受けましょう。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

早速お返事をくださり、ありがとうございました。
先生のお言葉で心が楽になりました。
自分の質問を読み返して、書き漏れがあったことに気づきました。
半年前まで授乳をしていたことや、小さい頃から陥没乳頭で、授乳期に
左側はだいぶ改善されたのですが、右側は治らずで、右の乳頭下が痛い
のはそれも関係しているのかと思ってしまいました。
また最初の質問を送らせていただいてから、生理前でもないのに、両胸
が張り出して、今は痛いです。それもホルモンの関係と捉えて大丈夫でしょうか?
あと副乳の痛みは放っておいても大丈夫ですか?
心配していたせいか、日に日に痛みが増す気がします。
乳ガン検診ですが、近くのところは、どこも断わられてしまっています。
信頼のできる所で受けたいので…。初診でも先生の診察を受けることは可能なのでしょうか?ぜひ先生に診ていただきたいです。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「生理前でもないのに、両胸が張り出して、今は痛いです。それもホルモンの関係と捉えて大丈夫でしょうか?」
⇒その通りです。
 典型的な「女性ホルモンによる刺激症状」といえます。
 30代後半あたりから「卵巣機能が不安定」となり、「生理前でなくても」分泌亢進
により刺激が起こるようになるのです(規則性の消失)
 
「あと副乳の痛みは放っておいても大丈夫ですか?心配していたせいか、日に日に痛みが増す気がします」
⇒大丈夫です。
 「副乳」は「乳腺」同様に「卵巣からの刺激」を受けています。
 そのうち、改善します。
 
「初診でも先生の診察を受けることは可能なのでしょうか?ぜひ先生に診ていただきたいです。」
⇒大丈夫です。
 急ぐ必要はありません。
 余裕のある時に受診してください。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up