Site Overlay

心配な事

[管理番号:8521]
性別:女性
年齢:39歳
病名:
症状:
投稿日:2020年5月13日

私はものすごく心配性です。
知り合いが矯正下着を着ける時に胸をぐいぐい寄せ集めていたら乳頭から分泌があり乳がんが見つかりました。
その話を聞いてから異常なまでに乳頭分泌が気になり出しました。

自己検診の項目にもあるように分泌のチェックはやはり大事ですか?乳腺外科で検診を受けた際、もし、乳頭分泌を起こすような悪いものがあれば、エコーやマンモに写りますか?
と尋ねてみたら、写らない。
との返事に更に心配性が悪化してしまいました。
自己検診の項目にもあるように、分泌のチェックはやはり大事ですか?
胸に触れて何かがあると、すぐに悪いものだろうか…と不安になっていてもたってもいられなくなってしまいます。

3月末にエコーを乳腺外科医にしてもらい、異常無しでした。
先日もなでるように触る何とかに触れてしまい不安でいっぱいです。
再受診した方がいいでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

(分泌液細胞診とかMRIをして)「経過観察ね」とする医師とは異なり、

きちんと分泌を「乳管内病変なのか?」と捉えて診療をしている私から言わせると、自己検診に「分泌など全く不要!」

本当に意味のある分泌ならば(本人が気にしていなくても)『分泌の方から自己主張』してきます。
その本質は『今週のコラム 36回目 もしも本当に「乳管内病変が存在」すれば、「浮きの方から沈んでくれる」ので心配ありません。』に記載しています。

「自己検診の項目にもあるように分泌のチェックはやはり大事ですか?」
⇒不要です。

 自己検診で分泌など、やる必要ありません。(自己検診は「あくまでも」しこりの有無です)

「3月末にエコーを乳腺外科医にしてもらい、異常無しでした。
先日もなでるように触る何とかに触れてしまい不安でいっぱいです。
再受診した方がいいでしょうか?」

⇒様子を見ましょう。

 エコーは「半年に1回」で十分です。