乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6043]
性別:女性
年齢:42歳
42才、子供が2人おります。
先日、乳がんと診断されました。
しこりは2.2センチ、体を起こし腕を上げた状態で右胸の乳輪の上辺りにあり、コロコロして硬くよく動きます。
これまでの流れを時系列で説明しますと、
●自分でしこりに気付き、近くの婦人科を受診。
エコー(おそらく産婦人科用)のみで、「悪いものではなさそうだが、紹介状を持って乳腺外科に行くように」と言われた。
●一週間後、乳腺外科へ。
マンモの結果を見ながら「悪くなさそう」と話をしていたが、その後のエコーで「九割がたがん」とのこと。
担当医は、しこりの中の血流が気になると言っていた。
ちなみに、この時のエコーで左胸にいくつかのう胞が確認された。
検査はマンモとエコーのみ。
●これからの予定は、私の月経周期の関係で一週間後にMRI、その3日後に乳腺腫瘍摘出術(しこりより2センチ大きくとる)を受け、しこりを調べるとのこと。
針生検をしないのは、「しこりに何回も針を刺してがんを散らばせたくない」といった内容の説明を受けた。
(←これは私に限った事ではなさそう。)また、しこりが破れないように絶対に触らないようにとも言われた。
当方なかなかの田舎で選択肢は少ないものの、田澤先生がおっしゃる病院選びから考えて、今診てもらっている病院が一番適当ではないかと思っています。
なにぶん担当医からの説明の際もかなり動揺した状態で聞いており、私の記憶や理解に不安な部分もありますが、これがこれまでの状況です。
そこで田澤先生のご意見をお聞かせください。
①私のがんは、どの様なものだと考えられますか?
(検査の数値を何一つ持っていないので、頂いたご意見が可能性であることは承知しています。)
②田澤先生のこれまでのお話を拝見すると針生検の重要性を感じますが、私の場合は何故直接しこりを摘出するのでしょうか?
③乳がんのしこりは破れるものですか?
情報がとても少ない状況で田澤先生にご意見をお聞きするのは大変失礼とは思いましたが、ネットなどで調べると悲観的なものも多く、精神的にかなり参ってしまい、こうしてご連絡しています。
子供たちや家族のためにも、気持ちを立て直して前を向きたいのです。
どうかお力をお貸し下さい。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「①私のがんは、どの様なものだと考えられますか?」
⇒手掛かりは…
 1.エコー(おそらく産婦人科用)のみで、「悪いものではなさそうだが
 2.マンモの結果を見ながら「悪くなさそう」と話
 マンモで良性と考えているのは「境界明瞭」だと推測します。
 そして、その婦人科医の反応から考えると、「嚢胞内腫瘍」の可能性があります。
「②田澤先生のこれまでのお話を拝見すると針生検の重要性を感じますが、私の場合は何故直接しこりを摘出するのでしょうか?」
⇒私は「嚢胞内腫瘍」の場合には(針生検せずに)「局麻摘出」を行います。
「③乳がんのしこりは破れるものですか?」
⇒嚢胞内腫瘍の場合には…
 液体が漏れて(比較的柔らかいであろう)腫瘍成分も流れると思います。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。