Site Overlay

7ミリのしこり

[管理番号:8965]
性別:女性
年齢:41歳
病名:
症状:胸のしこり
投稿日:2020年10月28日

はじめまして。

田澤先生の質問コーナーを拝見して、ご連絡させていただきました。

以前から線維腺腫が右に3個左に1個あるという事で1年に一度検診に通っておりました。
半年前にエコーとマンモグラフィー を受けて、左乳房に1センチ程のしこりがありエコー上では良性だけど、念のためという事で細胞診をしていただき、結果良性という事でまた半年後という形になりました。

半年後の昨日、またエコーをした所 右外側下方に新しく7ミリのしこりができており形が気になるという事で、再度マンモグラフィー を撮影。
しかしマンモグラフィー には映っていないという事で、細胞診をして結果待ちとなっております。

出てきた細胞を見た感じは良性のようだとお話ありましたが、
形がいつもと違うと言われたので、とても不安です。

41歳で半年で新たに7ミリのしこりできているという事はガンの可能性が高いのでしょうか?
細胞診だけで良かったのかという事も心配に感じております。

ご迷惑でなければ田澤先生に一度診察していただけたらと思っております。

お忙しいところ申し訳ございません。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

細胞診は「平気で外す」乳腺外科医がいるので、他の医師の細胞診を(私は)全く信用していません。

「41歳で半年で新たに7ミリのしこりできているという事はガンの可能性が高いのでしょうか?」
⇒昔はそうでしたが…

 現在は40歳代でも十分にホルモンが高いので「40歳代で新たな線維腺腫」は不思議なことではありません。
 『今週のコラム 126回目  「40歳ではじめて指摘された(画像上)線維腺腫」それは、やはり(組織診しても)線維腺腫だったのです。』が、まさにピンポイントですね。(ご参考に)

「細胞診だけで良かったのかという事も心配に感じております。
ご迷惑でなければ田澤先生に一度診察していただけたらと思っております。」

⇒私がMMTEすることで100%確定診断となります。
 ご希望の場合には「確定診断希望メール」してください。

「確定診断(生検)」メールはこちらをクリックしてください。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
28+
Scroll Up