Site Overlay

8年前からのしこり

[管理番号:4453]
性別:女性
年齢:41歳
はじめまして。
41歳女性
出産経験なしです。
左胸のしこりについて、ご相談させて下さい、
34歳頃 左胸に2cmのしこりを発見し、マンモとエコーの診察を受け、経過観察となりました。
(しこりは2つが重なって2cm。) 
36歳  しこりのサイズ等の変化はないものの一度
細胞診をしてみましょうとの事で受けたところclassⅡ。
以後3年間、半年に一度のマンモとエコーで経過観察。
39歳  サイズに変化はないが、しこりに血流が見られるとの事で3年ぶりに細胞診を受けたところclassⅢでした。
先生からMRIを受けるように言われ、受けたところ硬癌、充実腺管癌等の可能性が疑われるとの診断でした。
その時のグラフが2本線で表示され、しこり2つが1つになっている為、その2つに対して表示されているそうなのですが、内1本が癌の時に現れるグラフ表示の為、針生検を受けるよう指示されました。
その病院では針生検を行っていなかったため大学病院にて針生検を受けました。
結果は良性で、線維腺腫様過形成とのことでした。
この時点でしこりの発見から5年たっていて、サイズの変化もなく半年に一度検査を受けていたのに、突然癌の可能性を指摘され、針生検まで進んだことに動揺しておりましたが、良性との診断に心から安心しました。
それから、3か月後、半年後、期間を延ばしながら大学病院にてエコーにて経過観察を受け
サイズ変化がないので、これからは民間の病院で1年に1回通常の乳がん検診を受けてくださいで終了しました。
41歳   昨年8月に、別の病院にて診察。
(最初の病院とは別です。)
そのしこりが1㎜程度大きくなっていて、検査機械が
変わったことによる誤差の可能性もある為、半年後の受診を勧められ、今年2月受診しました。
すると、3mm×0.9mm 程大きくなっていて、0.8mm小さくなっている所もありました。
(縦、横、幅でしょうか)
40歳頃からホルモン補充を受けていますので、その影響が考えられるとのお話でした。
癌の可能性を尋ねたところ、癌というより、葉状腫瘍の話をされました。
またMRIをうけて下さいと言われましたので、良性の確定診断も持参しているのに違和感を感じ、転院を決意しました。
今月もとの大学病院に戻り、再検査を受ける予定です。
先生にご質問したいのは、
1.しこり発見から、約8年ほどたっていて、ホルモン補充を受けるまではサイズ変化もなく、2度の細胞診でもⅡとⅢ、針生検で良性と出ているのに、癌の可能性はあるのでしょうか?
2.ホルモン補充は、現在中断しておりますが、今後も続けるとなるとホルモン補充によって、しこりの増大はあるのでしょうか?
3.皆様の質問を見ていますと、針生検が良性でもしこりを摘出すると癌だったとの記載もあり、摘出した
方が確実なのかとも思っていますが、2.2mm程のしこりの摘出は傷痕等残るのでしょうか?
(位置は、左胸外側、乳首と脇の中間くらいです。)
長文になり、申し訳ありません。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
そもそも「組織診の前に」MRIを(診断目的で)撮影していることに「非常な違和感」を感じます。
そのような検査を組む時点で、私にとって「その診療は信用できない」と感じます。
「2度の細胞診でもⅡとⅢ、針生検で良性と出ているのに、癌の可能性はあるのでしょうか?」
⇒ありません。
「2.ホルモン補充は、現在中断しておりますが、今後も続けるとなるとホルモン補充によって、しこりの増大はあるのでしょうか?」
⇒ありえます。
 また(針生検で)線維腺腫となっていますが…
 「葉状腫瘍」であった場合は(ホルモン補充療法とは無関係に)「増大」します。
「3.皆様の質問を見ていますと、針生検が良性でもしこりを摘出すると癌だったとの記載もあり」
⇒それは本来「絶対に」あってはならないことです。
「2.2mm程のしこりの摘出は傷痕等残るのでしょうか?」
⇒傷跡は残ります。
 それを「目立つと感じるのか?」は、人それぞれです。