Site Overlay

40代で見つかるシコリ

[管理番号:6501]
性別:女性
年齢:40歳
毎年乳がん検診を同じクリニックで受診しています。
元々両胸に良性のシコリが数個ずつありマンモグラフィーとエコーで経過観察しています。
先日新たに一つ小さいものが見つかり、先生は、全く問題ないです。
一年後にまた経過を見せてください、との事でした。
帰宅してからインターネットで調べると、40代で新たにシコリが出来るのは癌の可能性が高いというのを見つけ不安になりました。
もう一度受信して、細胞を取って検査した方が良いでしょうか?
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「40代で新たにシコリが出来るのは癌の可能性が高いというのを見つけ不安」
⇒『今週のコラム 126回目 「40歳ではじめて指摘された(画像上)線維腺腫」それは、やはり(組織診しても)線維腺腫だったのです。』をご覧ください。
 私自身は、そのような症例を沢山MMTEしてきたので「画像評価がやはり正しい」という結論に至っています。
 ☆今回の医師も『全く問題ないです。一年後にまた経過を見せてください』を信用してあげてもいいのでは??

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up