Site Overlay

柔らかいしこり

[管理番号:7680]
性別:女性
年齢:34歳
病名:
症状:

乳ガンのセルフチェック
出産経験2回強迫性障害持ちで今はセルフチェックに依存しています。

◯2月にマンモグラフィエコー、異常なし。

◯6月に乳腺外科にて検診(エコー)異常なし。

◯6月に会社の健康診断で
乳腺外科でエコー異常なし。

◯7月(下旬)日に気になることがあり乳腺外科でエコー、異常なし。

◯昨日(8月(中旬)日)触診のみ 異常なし。

と、短期間に何回もエコーをしています。

一度気になり出すと不安で不安で仕方なくなり 胸のセルフチェックで指の腹でポンポン押すようにしています。

気になるとぐりぐり押したりしてアザになってしまいました。

で、最近また乳輪下辺りに柔らかいしこりがあり
指の腹でぐっと押すように触ると触れます。

昨日も乳腺外科へ行ってきました。

医師は「7月にも見たばかりだし、今までも腫瘍などはなかったから大丈夫だよ。
乳ガンのしこりは硬いし明らかに異質な感じだよ。でも心配なら見るね」
と優しく言ってくださり触診しました。

触診したら「うん!やっぱりなにもないね、大丈夫大丈夫!これがあなたの正常乳腺だと頭に叩き込んでね!1番大事なのは自分の正常乳腺を知って 何か変化があったときにその変化に気づけることだよ」
と言われました。

バカな私は
触診だけだし、大丈夫なの?とまた不安に。

乳腺外科の医師は触診だけでも分かるものでしょうか?
やはり7月にエコーしているのでエコーしなかったと思われますか?
失礼ですが違う乳腺外科へ行った方がいいでしょうか?
指の腹でぐっと押すように触ると触れますが
エコーしたときには寝て手を上げてエコーしますが
中に入っているしこりもエコーすれば分かるものでしょうか?
寝ている状態でぐりぐり触らないと分かりませんし、
あとシコリをぐっと押すとなくなるように感じます。
あと、長いような丸ようにも感じます。

でもまたぐっと押した指を戻すとシコリに触れます。

やはり私の触れているものは乳腺なのでしょうか。

撫でるように触るとまったく触れません。

ピンポイントに「ここが気になります!」
とエコーしてもらいたかったですが昨日は触診で終わりました。

7月にエコーした際には今、気になる胸を念入りにエコーしてもらっております。
それを信じるしかないのでしょうか。

そもそも胸がなく乳腺も厚いみたいで(エコーした際によく言われます)
乳腺なのか、なんなのか?
分からなくなります。
しかし、その度にエコーしてもらっていたらほんとキリがないなと思います。

通っている乳腺外科の医師にもキリがないよっと言われたことあります。

通っている乳腺外科の先生は30年近く乳腺外科でやってきた医師で昔から通っていますし、信頼できる医師ですが、
私の性格上 疑ってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。

昨日 触診した際、
心配症の私のために半年に一回のエコー検査を提案してくれました。

半年に一回やれば絶対に早期発見できるそう?です。

田澤先生に何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

質問者も(勿論)自覚されているように…
幾らなんでもエコーしすぎ!(被爆がないからって、身体に悪いのでは? 冗談です)

「うん!やっぱりなにもないね、大丈夫大丈夫!これがあなたの正常乳腺だと頭に叩き込んでね!1番大事なのは自分の正常乳腺を知って 何か変化があったときにその変化に気づけることだよ」
⇒まさに、私が同じような患者さんにいうセリフと瓜二つ!(考えることは、皆同じですね。)

★心配なのは解りますが…
 365日間毎日エコーできないわけだから、そこは自己検診に信頼を置く事。そのためには(多少不安でも)自己検診を続けること(日々、これ勉強)