乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:1346]
性別:女性
年齢:49歳
はじめまして、お忙しい中すみません。
9月の末に自分で左胸にしこりを感じて、超音波の診断の結果1㎝3㎜位のしこりがあり形もゴツゴツした感じだから、多分癌だと思う。と言われ大学病院を紹介してもらい今月の5日に行きました。
やはり病院は混んでいた為、その日は血液検索、マンモ、尿検査、レントゲン検索だけしか出来ず、19日にCT、超音波、骨スキャンなど検索をします。その後2週間後に結果を聞き今後の治療相談になるのですが、その間に癌の進行はないのでしょうか?
その間にリンパに転移とかしないのでしょうか?
今、左胸脇、肺など気になっています。そんなに早い進行ではない癌と聞きますが不安です。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
非常に、個人的な意見を書きますので「ご本人の考えに沿わないもの」である可能性
があります。
その場合には「私のコメントは是非、頭から削除」してください。
世の中にはいろいろな考え方の方がいる事は承知しています。
最終的に「ご本人の価値観に合致する」ことを選択するといいでしょう。

回答

「形もゴツゴツした感じだから、多分癌だと思う」「その日は血液検索、マンモ、尿
検査、レントゲン検索だけしか出来ず、19日にCT、超音波、骨スキャンなど検索をし
ます。その後2週間後に結果を聞き」
⇒「画像診断」だけ「先行している」のでしょうか?
 「組織診(針生検)が抜けている」ようですが、大丈夫ですか?
 本来は『最初に組織診』をして、「その結果がでるまでの間」に「画像検査の追加」を行うべきです。
 しかも「1.3cmのしこりに対して骨シンチなど不要」です。
 
「その間に癌の進行はないのでしょうか?その間にリンパに転移とかしないのでしょうか?」
⇒「1.3cmの腫瘍」であれば、「そのような心配は無用」です。
 ただし、「画像検査だけ行い、最も肝心な組織診がされていない」ことに不安を感じます。
○大学病院や「○研○○」などにありがちな「診断と治療までに、あまりにも長期間
を要する」ようなそれらの病院で本当にいいのか?
 それでも「有名病院や大学病院などの方が何となく安心する」という価値観であれ
ば、何ら問題はありません。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

先日はお忙しい中回答を頂き有り難うございました。
(誤字がありすみませんでした。)
先生が心配して下さった細胞の検査も終わり私の癌は2㎝2㎜、リンパの転移もなくステージ2Aと診断され温在手術、それから放射線、ホルモン治療といった選択になりそうです。
此れからMRIの検査があるのですが、多分治療は変わらないでいくと言われました。
ただ、最終的は本人の意見を尊重するので全的といった手術もとは言われました。
リンパにいってないなら全的はしなくてもいいのか、どうしたらいいのか考えてしまっています。
先生ならどちらの選択を考えますか?お忙しいとは思いますが、考えをお聞かせ下さい。
すみません。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「乳房温存するか、全摘するか」と「リンパ節転移の有無」は全く無関係です。
「乳房温存術の条件は整容性が保たれるか?」となりますし、「リンパ節は全く無関係」です。
「先生ならどちらの選択を考えますか?お忙しいとは思いますが、考えをお聞かせ下さい。」
⇒MRIの結果、「拡がりに問題無ければ」温存でもいいでしょう。(そのためのMRIなのです)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。