乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6411]
性別:女性
年齢:33歳
よろしくお願いします。
当時テレビの報道もあり、セルフチェックをしていたのですが、その3ヶ月後に急に大きなしこりに触れてステージ3との診断を受けました。
大きさは触診で硬くなっている範囲でも7センチ近くあるとのこと。
リンパ節もlevel2まで転移疑いありでした。
ホルモンはどちらも90%
ki60%
グレードやkiが高値の場合、3ヶ月程の期
間でも一気に非浸潤から浸潤癌になることもあるのでしょうか?
それとも大きさとリンパ節の状況から、かなり前からあり気付けなかったということですか?
しこりが分かりにくい浸潤癌のタイプもあるのでしょうか?
(私は脂肪も少ないし、あんな硬さならば触ればすぐ気付くと思います…)
最近のQ&Aで、先生のご経験上、再発しやすいのはごろっとした大きなしこりの方が多いとありました。
私の場合は明らかに当てはまってしまいますよね?
自分でチェックしていたのにショックです。
宜しくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「グレードやkiが高値の場合、3ヶ月程の期間でも一気に非浸潤から浸潤癌になることもあるのでしょうか?」
⇒考え過ぎです。
 グレードもKi67も無関係。
 あくまでも「非浸潤癌としてベターと」拡がっていた時点では自覚できなかったのが、(非浸潤癌として)複数個所で浸潤したため「急に大きくなった」と感じるのでしょう。
「しこりが分かりにくい浸潤癌のタイプもあるのでしょうか?」
⇒浸潤=触診で解るというわけではありません。(エコーしていれば解ったとは思いますが)
「私の場合は明らかに当てはまってしまいますよね?」
⇒ちょっと違うようです。
 私が言っているのは
 あくまでも「しこりと自覚しながら、放置して大きくなった」ケースです。
☆無意味な情報で踊らされずに、やるべき事を粛々と行うことです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。