Site Overlay

セルフチェックした後に大きなしこり

[管理番号:6411]
性別:女性
年齢:33歳
よろしくお願いします。
当時テレビの報道もあり、セルフチェックをしていたのですが、その3ヶ月後に急に大きなしこりに触れてステージ3との診断を受けました。
大きさは触診で硬くなっている範囲でも7センチ近くあるとのこと。
リンパ節もlevel2まで転移疑いありでした。
ホルモンはどちらも90%
ki60%
グレードやkiが高値の場合、3ヶ月程の期
間でも一気に非浸潤から浸潤癌になることもあるのでしょうか?
それとも大きさとリンパ節の状況から、かなり前からあり気付けなかったということですか?
しこりが分かりにくい浸潤癌のタイプもあるのでしょうか?
(私は脂肪も少ないし、あんな硬さならば触ればすぐ気付くと思います…)
最近のQ&Aで、先生のご経験上、再発しやすいのはごろっとした大きなしこりの方が多いとありました。
私の場合は明らかに当てはまってしまいますよね?
自分でチェックしていたのにショックです。
宜しくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「グレードやkiが高値の場合、3ヶ月程の期間でも一気に非浸潤から浸潤癌になることもあるのでしょうか?」
⇒考え過ぎです。
 グレードもKi67も無関係。
 あくまでも「非浸潤癌としてベターと」拡がっていた時点では自覚できなかったのが、(非浸潤癌として)複数個所で浸潤したため「急に大きくなった」と感じるのでしょう。
「しこりが分かりにくい浸潤癌のタイプもあるのでしょうか?」
⇒浸潤=触診で解るというわけではありません。(エコーしていれば解ったとは思いますが)
「私の場合は明らかに当てはまってしまいますよね?」
⇒ちょっと違うようです。
 私が言っているのは
 あくまでも「しこりと自覚しながら、放置して大きくなった」ケースです。
☆無意味な情報で踊らされずに、やるべき事を粛々と行うことです。