乳がんは早期発見、早期治療で治せる癌です。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6102]
性別:女性
年齢:40歳
こんにちは。
40歳、出産の経験はありません。
母親が乳がんだったのと年齢的にも気になり出し、
去年の9月に検査をして、左に6ミリくらいの線維腺腫があると言われました。
こちらのサイトにも自分の通常を知るために、ということでセルフチェックのことが載っていたので、セルフチェックを毎月生理後一週間くらいのタイミングでしているのですが、線維腺腫がある状態で、セルフチェック(調べる方法はよく冊子に載っているやり方をそのまましています。)をしても大丈夫でしょうか?さすったり押したりするので線維腺腫が大きくなったり、刺激になったりしないか気になりました。
あんまり強くしないほうが良いのでしょうか?特にセルフチェックのひとつにある、乳首をつまんで血が混じっている分泌液がでないか確かめる、とありますが、線維腺腫がある状態でやっていいものか、心配です。
そしてセルフチェックするときに胸が張っていたり痛かったりしたらやめたほうが良いですか?また線維腺腫はセルフチェックをして指でわかるものでしょうか?
触ったり押したりすることが刺激にならないか気になるので、マンモもしてよいのかも気になります。
たくさんの質問すみません?宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「線維腺腫がある状態で、セルフチェック(調べる方法はよく冊子に載っているやり方をそのまましています。)をしても大丈夫でしょうか?」
⇒全く問題ありません。
 ただし、「サーと撫でる」だけにしましょう。(さすったり、押したりするのは誤りです。 無駄な心配をするだけです)
「さすったり押したりするので線維腺腫が大きくなったり、刺激になったりしないか」
⇒大きくはなりませんが…
 「誤った自己検診」と言えます。「サーと撫でるだけ」にしましょう。
「特にセルフチェックのひとつにある、乳首をつまんで血が混じっている分泌液がでないか確かめる」
⇒そもそも、これも「誤り」です。
 分泌に関しては「自然に下着が汚れる」などが無い限り、絞る必要自体ありません
(余計に神経質になるだけです)
「セルフチェックするときに胸が張っていたり痛かったりしたらやめたほうが良いですか?」
⇒無関係です。
「また線維腺腫はセルフチェックをして指でわかるものでしょうか?」
⇒ある程度以上大きくなれば(2cmくらい)解るかもしれませんが…
 そもそも「自己検診は自分の正常な状態を知るため」にあるので、「線維腺腫を探すため」にあるわけではありません。
「マンモもしてよいのかも気になります。」
⇒勿論、全く問題ありません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。