Site Overlay

石灰化について

[管理番号:8678]
性別:女性
年齢:38歳
病名:
症状:
投稿日:2020年6月28日

「石灰化」について検索してて、こちらに辿り着きました。

今回うけた乳癌検診でマンモグラフィ要精密検査になりました。

結果 マンモグラフィ左U石灰化速やかに専門医受診して下さい。

この部分は、昨年の乳癌検診(超音波)で要精密検査でした。

昨年、乳腺クリニックで精密検査を受けました。
細胞診で良性でした。
『しこり今回良性でしたが、癌にかわる可能性あるから気を付けましょう』と言われてます。

昨日、昨年と同じクリニックを受診して精密検査受けました。

昨年のマンモグラフィ初めて見ました。
昨年の時点で既にしこりと同じ場所辺りが白くなってました。
石灰化ある事知らなかったのでショックでした。

また細胞診するから来週の平日都合の良い日来て下さい。
と言われました。

2年連続で要精密検査になり不安を感じてます。
このクリニック辞めて7月に入ったら総合病院にかえようと考えてます。

質問1
しこりと石灰化で要精密検査の場合、癌でしょうか?

質問2
総合病院だと要精密検査の内容は、クリニックと変わりますか?

質問3
しこりと石灰化の治療は、何しますか?

質問4
田澤先生だったら、しこりと石灰化の要精密検査の人に必須検査など何で白・黒ハッキリさせますか?(近ければ直接診て頂きたい所ですが、県外でコロナ感染怖く県またぐ事を控えてます)

よろしくお願いします

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

『しこり今回良性でしたが、癌にかわる可能性あるから気を付けましょう』
⇒10000%「誤り_!!」

 こんな発言をするような乳腺外科医は、この世から消えてほしい!(久しぶりに興奮してしまいました)

 (組織診断するからには)それは100%確定診断でなくてはいけない。
 この医師は(もしも後日、癌であった場合に自分を守るために)このような発言をしているのでしょう。

 ★シコリがあるのだから診断は100%つけなくてはいけません。
  細胞診で(診断に)自信がないなら、MMTEを選択すればいい。

 ★★ 良性は最初から最後まで良性だし、悪性は最初から悪性だったのです。(要は「診断能力」の問題)

「質問1
しこりと石灰化で要精密検査の場合、癌でしょうか?」

⇒石灰化を伴う腫瘤は珍しくはありません。

 たとえば「線維腺腫(良性腫瘍)」は石灰化を伴うことも多い。

「質問2
総合病院だと要精密検査の内容は、クリニックと変わりますか?」

⇒「総合病院」とか「が○センター」が「きちんと診断する(診断能力が高い)」とは限りませんよ(残念ながら)

「質問3
しこりと石灰化の治療は、何しますか?」

⇒治療?

 癌かどうかの診断もついていないのに「治療」は誤りですよね?
 「治療」を「診断」に読み替えて回答しましょう。

 しこり⇒細胞診及び組織診
 石灰化⇒ST-MMT
  トップページの「江戸川病院の診療」⇒「江戸川病院の診断」をご覧ください。

「質問4
田澤先生だったら、しこりと石灰化の要精密検査の人に必須検査など何で白・黒ハッキリさせますか?」

⇒明らかに「しこり」と「石灰化」が一致している(同一病変)ならば…
 「しこり」に対して組織診(この場合はMMTEを選択)すれば、その病理所見に「石灰化」も証明され、(その後撮影したマンモグラフィーでも)「石灰化が減少していることを確認」することで同一ターゲットだったことが証明されます。

 もしも「しこり」と「石灰化」が別病変ならば?
  シコリにはMMTE
  石灰化にはST-MMT
 それぞれ別々に確定診すればいいのです。