[管理番号:8678]
性別:女性
年齢:38歳
病名:
症状:
投稿日:2020年6月28日
「石灰化」について検索してて、こちらに辿り着きました。
今回うけた乳癌検診でマンモグラフィ要精密検査になりました。
結果 マンモグラフィ左U石灰化速やかに専門医受診して下さい。
この部分は、昨年の乳癌検診(超音波)で要精密検査でした。
昨年、乳腺クリニックで精密検査を受けました。
細胞診で良性でした。
『しこり今回良性でしたが、癌にかわる可能性あるから気を付けましょう』と言われてます。
昨日、昨年と同じクリニックを受診して精密検査受けました。
昨年のマンモグラフィ初めて見ました。
昨年の時点で既にしこりと同じ場所辺りが白くなってました。
石灰化ある事知らなかったのでショックでした。
また細胞診するから来週の平日都合の良い日来て下さい。
と言われました。
2年連続で要精密検査になり不安を感じてます。
このクリニック辞めて7月に入ったら総合病院にかえようと考えてます。
質問1
しこりと石灰化で要精密検査の場合、癌でしょうか?
質問2
総合病院だと要精密検査の内容は、クリニックと変わりますか?
質問3
しこりと石灰化の治療は、何しますか?
質問4
田澤先生だったら、しこりと石灰化の要精密検査の人に必須検査など何で白・黒ハッキリさせますか?(近ければ直接診て頂きたい所ですが、県外でコロナ感染怖く県またぐ事を控えてます)
よろしくお願いします
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
『しこり今回良性でしたが、癌にかわる可能性あるから気を付けましょう』
⇒10000%「誤り_!!」
こんな発言をするような乳腺外科医は、この世から消えてほしい!(久しぶりに興奮してしまいました)
(組織診断するからには)それは100%確定診断でなくてはいけない。
この医師は(もしも後日、癌であった場合に自分を守るために)このような発言をしているのでしょう。
★シコリがあるのだから診断は100%つけなくてはいけません。
細胞診で(診断に)自信がないなら、MMTEを選択すればいい。
★★ 良性は最初から最後まで良性だし、悪性は最初から悪性だったのです。(要は「診断能力」の問題)
「質問1
しこりと石灰化で要精密検査の場合、癌でしょうか?」
⇒石灰化を伴う腫瘤は珍しくはありません。
たとえば「線維腺腫(良性腫瘍)」は石灰化を伴うことも多い。
「質問2
総合病院だと要精密検査の内容は、クリニックと変わりますか?」
⇒「総合病院」とか「が○センター」が「きちんと診断する(診断能力が高い)」とは限りませんよ(残念ながら)
「質問3
しこりと石灰化の治療は、何しますか?」
⇒治療?
癌かどうかの診断もついていないのに「治療」は誤りですよね?
「治療」を「診断」に読み替えて回答しましょう。
しこり⇒細胞診及び組織診
石灰化⇒ST-MMT
トップページの「江戸川病院の診療」⇒「江戸川病院の診断」をご覧ください。
「質問4
田澤先生だったら、しこりと石灰化の要精密検査の人に必須検査など何で白・黒ハッキリさせますか?」
⇒明らかに「しこり」と「石灰化」が一致している(同一病変)ならば…
「しこり」に対して組織診(この場合はMMTEを選択)すれば、その病理所見に「石灰化」も証明され、(その後撮影したマンモグラフィーでも)「石灰化が減少していることを確認」することで同一ターゲットだったことが証明されます。
もしも「しこり」と「石灰化」が別病変ならば?
シコリにはMMTE
石灰化にはST-MMT
それぞれ別々に確定診すればいいのです。