Site Overlay

精密検査後の定期検査不安

[管理番号:1570]
性別:女性
年齢:32歳
はじめまして
乳癌について検索していたら、こちらでご相談できる事を知りました。
30歳の誕生日に初めて市の医療機関検診で乳腺専門医によるエコーで精密検査になり総合病院の乳腺外科で細胞診を行い良性腫瘍の為、経過観察中です。
初診(マンモ、エコー、触診)→半年毎にエコー、1年に1回マンモグラフィーをプラスして行い定期検査を受けてます。
先週受けた定期検査も初診とサイズに変化なしでした。
北斗昌さんのように乳癌を見落としされていたら怖いです。
初診時から同じ先生が診察してくれてますが、この腫瘍が乳癌でないのか心配です。
違う病院の先生に再度、診察に行くか考えてます。
ご指導よろしくお願いします
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
細胞診をして「良性」そして「半年毎フォロー」ですね。
ご本人が気になるのであれば、「針生検してしまう」ことです。そうすれば「経過観察など不要」となります。

回答

「この腫瘍が乳癌でないのか心配です。違う病院の先生に再度、診察に行くか考えてます」
⇒「違う病院に行く」のも確かに「一つの方法」と言えますが…
 現担当医に「不安だから、組織診をして欲しい」旨を伝えてみましょう。
◎組織診を「確実な手技で」行えば「心配無用」となります。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up