Site Overlay

生検の通り道?

[管理番号:7885]
性別:女性
年齢:36歳
病名:
症状:

吸引型のマンモトームという針生検後
1ヶ月経ちました。
吸引型のマンモトームした病院とは違う乳腺外科で しこりが気になったのでみていただきました。

気になっていたシコリはただの乳腺でしたが エコーを見ていて気になったのが
マンモトームした場所に長細い上に繋がったような小さな袋がありました。

↑は医師には凹んでるように見えたようです。

腫瘍があった場所でなくたぶん腫瘍を目掛けて通った道だと思われます。

医師によると「マンモトームで針を刺した場所が凹んで見えてるだけだよ」と言われました。
細胞を吸引した場所でなく針の通り道が腫瘍のように凹んで写ることってあるんでしょうか?癌でないか心配でしたが吸引した場所から1、2cmしか離れていません。

エコーをしながら見る乳腺外科なので、
もう一度、先程の腫瘍みたいなものを
見せていただけますか?と聞いたら「探すのも大変」と言いながらも探してくれましたが、これかな?これかな?といった感じで、その一回見ただけでどんなにエコーで探してもはっきり見当たりませんでした。

「とにかく悪いものではない!」とはっきり仰ったので信じるしかないんですが。

質問A・話を聞いて田澤先生のご意見を伺いたいです。

質問B・1回見ただけでそのあとどんなに探しても見当たらなかった。
ということは気にする所見でないということですか?
質問C・万が一に癌だったらエコーで時間をかけて探さなくてもすぐにわかりますか?

ちなみに生検の結果は「線維線腫」でした。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「質問A・話を聞いて田澤先生のご意見を伺いたい」
⇒普通に考えて…

 Biopsy tractでしょう。

「質問B・1回見ただけでそのあとどんなに探しても見当たらなかった。ということは気にする所見でないということですか?」
⇒それも正しい解釈です。

「質問C・万が一に癌だったらエコーで時間をかけて探さなくてもすぐにわかりますか?」
⇒癌と考える根拠がありません。
 ご安心を。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up