Site Overlay

左右の違いとしこり?

[管理番号:2944]
性別:女性
年齢:16歳
初めまして。
調べていて気になったので質問させていただきます。
しばらく前から左右の胸の大きさの違いが気になっていたのですが、日を追うごとに差が大きくなったように感じます。
小さい方の左胸の、乳頭の数cm上あたりに3cmぐらいのしこりがあるように感じましたが、しこりとはどのようなものなのか確信が持てません。
乳がんか気になって調べたところ、高校生で乳がんというのは
なかなか無いけれどいくつか症例があると聞きました。
左右の差は乳がんに関係あるのでしょうか。
関係あるかは分からないのですが、私は幼少期から石灰化上皮腫ができて6回程手術で摘出しています。
担当医から、肉や筋肉(?)が石灰に変質しやすい体質だと聞いているので、それもしこりに関係があるのか心配です。
(石灰化上皮種は早期に気づくので、いつも1cmに満たない大きさで摘出しました。)
受診するべきでしょうか?
また、受診するならばどこへ行けばいいのでしょうか。
長々と失礼しました。
ご回答よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
左右差は心配ありません。
特に成長期には「左右差が大きくなる」ことはあります。
「小さい方の左胸の、乳頭の数cm上あたりに3cmぐらいのしこりがあるように感じました」
⇒「握る」もしくは「摘む」ようにして触った場合には「正常乳腺」だと思います。
 ☆もしも、左腕を延ばした状態で「右手の平を滑らせるように」しても、「引っかかりとして触知」する場合には「本物のしこり(流石に癌ではないとは思いますが…)」の可能性はあります。
 上記のようにして「もう一度試して」みましょう。
「左右の差は乳がんに関係あるのでしょうか。」
⇒ありません。
 心配無用です。
 
「担当医から、肉や筋肉(?)が石灰に変質しやすい体質だと聞いているので、
それもしこりに関係があるのか心配」
⇒乳癌とは無関係です。
 心配無用です。
 
「受診するべきでしょうか?また、受診するならばどこへ行けばいいのでしょうか。」
⇒上記☆のように、しても「しこりのように感じる」のであれば、一度「乳腺外科」を受診しましょう。