乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6115]
性別:女性
年齢:50歳
よろしくお願いします。
本日、乳がんの術後1年目検診に行ってきました。
乳がん自体はトリプルネガティブ 2b でしたが、術前抗がん剤で完全奏功していました。
(腋窩リンパ節レベル2まで廓清)
問診の後、血液検査とエコーをしました。
エコーで技師さん(かなりベテラン)から鎖骨付近に3mm位のリンパ節があるが大丈夫ですと言われ、また、エコーが終わったあとも問題ありませんでしたと言われました。
その後、結果を主治医から改めてお聞きして、エコー、血液検査共に問題ない言われましたが、技師さんの言葉(3mmのリンパ節)が気になり、主治医に聞いたところ全く問題ありませんとの回答でした。
それで安心したのですが、家に帰って調べると鎖骨付近のリンパ節が3mmは再発の可能性ありと出ていて心配になりました。
主治医を信頼していないわけではないのですが少し心配になり質問させていただきました。
次回の検診は受け6ヶ月後ですが安心してよろしいのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「鎖骨付近のリンパ節が3mmは再発の可能性あり」
⇒この「鎖骨付近」という語句に問題あります。
 「鎖骨下リンパ節(レベル3)」であれば、通常(正常リンパ節は、そもそも殆ど見えないので)3mmあれば(実際に見ていないのでコメントし難いですが)要注意と言えます。
 ただ、「鎖骨上リンパ節(SC)]のことであれば、3mmのリンパ節は「全くの性状」です。
「次回の検診は受け6ヶ月後ですが安心してよろしいのでしょうか?」
⇒まずは上記の確認が必要です。
 もしも「鎖骨下」であれば、「3カ月後経過観察」でもいいとは思います。
 
 

 

質問者様から 【質問2 】

鎖骨リンパ節について
性別:女性
年齢:54歳
田澤先生
わかりやすくご説明いただきありがとうございます。
先日お尋ねした3mmの鎖骨付近のリンパ節ですが、鎖骨の上をエコーで
診ていて言われたと思います。
鎖骨上であれば、全くの「性常」とお返事いただいたのですが、「正常」ということでしょうか?
もし鎖骨上リンパ節の場合はどの位の大きさになると要注意なのでしょうか?以前のQ&Aや、先生のコラムを見ますと、形状で悪いものなのかがわかるようですが、鎖骨上リンパ節でも同じくわかるのでしょうか?
よろしくお願いします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「鎖骨上であれば、全くの「性常」とお返事いただいたのですが、「正常」ということでしょうか?」
⇒その通りです。
「もし鎖骨上リンパ節の場合はどの位の大きさになると要注意なのでしょうか?以前のQ&Aや、先生のコラムを見ますと、形状で悪いものなのかがわかるようですが、鎖骨上リンパ節でも同じくわかるのでしょうか?」
⇒扁平なリンパ節は正常です。(1cmのこともあります)
 大きさではなく「形」なので、「数値ではなく、主治医を信用」してあげてください。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。