Site Overlay

腋窩リンパ節再発 筋肉下再発

[管理番号:6708]
性別:女性
年齢:50歳

いつも拝見させていただいてます。

シンプルで分かりやすい解答で気持ちを安定させて頂いたいてます。

現在50歳。

2006年1月(36歳). 右乳がん 硬癌 5センチくらい?と聞いてます。
センチネル リンパ節 0/8 皮下全摘手術
ホルモンきくタイプ
術後FEC リュープリン タモキシフェン5年。

ホルモン療法は7年前に終了。

術後1年の2007年 別のクリニックにて、エキスパンダー後、インプラント入れ替えしてました。

乳がんから10年経過しても1年に一回検査してました。

今年の6月にエコー、怪しいものがあり、その場で細胞診、結果グレード3 1週間後にマンモトーム生検 結果 硬癌。

それ以上詳しくは調べてないとのことです。

乳腺なくなるギリギリのところ。
乳首から上6センチくらい。
(私が家で測った)脇に違い。

はじめ、主治医からホルモン療法終了から7年も経つし新たに出来た癌で 1センチ弱でステージ1の早期発見と言われてました。

再発なので、全摘?インプラント除去をお願いしました。

8月(上旬)日入院 手術前日の皮膚の印つけで、若い女医さんに代わっていた。

エコーで診てもらったら、はじめにあったしこり以外に近くに嚢胞があるので、手術の時に取っておきます。
とのことでした。

その時は主治医はおらず若い女医さん2人だけ。

翌日(上旬)日に手術 無事終了。。。
と思いきや、4日後に主治医が部屋に来て説明があると。。

実は今回、腫瘍が取れていなかった。

筋肉の下にあり、すごく希なこと。

筋肉上だけをごっそい剥がしたみたい?です。

近いうちに、再手術したい。
とこことで、説明の翌日(上旬)日に緊急オペをしました。
病理の結果は来週ですが、口頭で、筋肉下のと、リンパ郭清
レベル2とレベル3少し取ったらしい。。

脇のしこりは5ミリくらい。

なぜかモヤモヤしてます。

体力的にはなんとか持ち堪えましたが。

1、はじめの説明(嚢胞)とは違い 腋窩リンパにもあったこと。

2. 新規乳がんではなく、再発ですよね。
しかもだいぶ深くにあったらしい。
大胸筋下。
(インプラントは大胸筋と小胸筋の間]
3.予後がかなり悪いのでしょうか。

不安で毎日眠れないです。
昨日やっと退院しましたが。

4.放射線は覚悟してます。
抗がん剤もしないといけないですよね?
色々お聞きしたいこといっぱいでしたが、気持ちの波がありすぎて頭がパニックになってます。

乱文で申し訳ありません。
よろしくおねがい致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

まずは冷静になりましょう。
質問者は余計な心配をしているようです。

要点
1.全摘後の局所再発は? 
 →『今週のコラム 118回目 胸壁再発は(再発した部位の)皮膚側か胸筋側に「癌細胞が(手術時に)残存」していて、それが(時間をかけて)増大したと考えられます。
』をご参照のこと

2.術後の治療は?「放射線は覚悟してます。抗がん剤もしないといけないですよね?」
 →『今週のコラム 84回目 「初回手術の取り残しを摘出するだけでよい」と言う事なのです。』をご参照のこと(初回手術後に抗がん剤をやっているのだから、今回再度行う理由がありません)

「予後がかなり悪いのでしょうか。」
→ただの「局所再発」です。
 予後が悪いと考える理由がありません。