Site Overlay

細胞診結果待ち

[管理番号:8079]
性別:女性
年齢:47歳
病名:乳腺線維症
症状:腫瘤

はじめまして。

この度乳がんプラザのことを知り、いろいろ勉強させて頂いてます。

10年位前に乳腺線維症と診断され、地元の市立病院にて6ヶ月または
1年単位でマンモとエコー、診察を受けてきました。

4年位前に、エコーで右胸1時方向に3ミリの腫瘤ありとなりました。

「あやしい感じがあるが小さいので」と経過観察が続きました。

記憶が定かでないですが、2年前4ミリ、1年前5ミリ、1年後の今年6ミリでさした。
マンモは変化なしです。

この度、担当医師が変わりました。

1年前と比べて。
マンモ変化なし。
形もあまり変わってないが、悪性の疑いがあってはいけないので、細胞診しましょうとなり、現在結果待ちです。
その医師に大きさを聞くと「5~10ミリ」とかなり幅がありました。

エコーの形は、素人目でも縦長の逆三角形で不安です。
悪性の可能性は高いでしょうか。

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「エコーの形は、素人目でも縦長の逆三角形で不安です。
悪性の可能性は高いでしょうか。」

→もしも、そうなら4年間も経過観察しないでしょうが…(そう信じたいところですが)

 この機会に決着をつけましょう。
 細胞診で適応にごまかされずに、きちんと「組織診で100%確定診断つけること」それが大事です。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
~ 乳癌の手術は江戸川病院 ~
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221

Copyright © 2020 江戸川病院 乳腺外科. All Rights Reserved.
Scroll Up