[管理番号:5545]
性別:女性
年齢:44歳
先日乳がんの定期検診で、左胸に一年前にはなかった1cmのしこりが見つかりました。
自分でも先生も触診してもわかりませんでした。
分泌物もありませんでしたが、「深さが気になるから」と細胞診することになりました。
穿刺吸引細胞診の結果
↓
CLASS Ⅲa 疑陽性
[細胞所見]
赤血球 +
導管上皮細胞 +
間質細胞 FEW
異形細胞 FEW
[所見]
小型入管上皮の小集塊を認めます。
一部では核密度が高く核内細胞質封入体を認め気になる所見です
※生検を含め精査を希望します。
新報告様式:鑑別困難
↑
今月MRIを別の大きな病院で撮る予定です。
腫瘍マーカー用の採血もしました。
生理の都合でMRIは再来週で…結果は月末くらいになりそうです
Ⅲaは良性のことが多いと書かれてる記事が多いですが…
上記の所見だとどうでしょうか?
核内細胞質封入体を認めるという文言も気になっています。
「MRI的免罪符」の記事も読ませていただきました。
MRIで異常なくても生検はしたほうがいいのでしょうか。
いろんなことが不安になってきました。
44歳(出産経験なしです)
お忙しいところ恐縮ですが、ご意見いただければと思います。
宜しくお願いします。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
「細胞診」については、このQandAでもしばしばコメントしているように…
手技的に「差」がありすぎて、他人が行った細胞診を真に受けることはありません。
本来、癌ならば「クラスⅤ」をだすべきところを、大概の医師は「クラスⅣないしはⅢ」しか出せないのが実情です。(経験数の差なのです)
「CLASS Ⅲa 疑陽性」
⇒本来ならば良性所見(私自身が細胞診をしてのⅢAなら、迷わず良性としますが)ですが…
上記事情により、「良性とするのは危険」です。
必ず「組織診」をしましょう。
「今月MRIを別の大きな病院で撮る予定です。腫瘍マーカー用の採血」
⇒????
全く無意味な診療
その医師がもしも「腫瘍マーカーが乳癌の診断に1mmでも意味がある」と認識していたとしたら…(救いようがありません)
♯実際に腫瘍マーカーが(癌か、どうかの)診断に意味があることは10000%ありません。腫瘍マーカーは術後の遠隔転移再発にのみ意味があるのです。
「MRIで異常なくても生検はしたほうがいいのでしょうか」
⇒「MRI的免罪符」に記載したとおりです。
診断に(無意味な)「MRIや腫瘍マーカー(笑)」を用いようとする時点で、
(私から見れば)「組織診を(なるべく)避けてきた=細胞診や組織診の経験量が圧倒的に不足している」と判断します。