Site Overlay

細胞診

[管理番号:6489]
性別:女性
年齢:43歳
よろしくお願いします。
43歳
2年5ヶ月ぶりに検診へ行きました。
その際、マンモで2年5ヶ月前にもあった場所に同じような白く丸いものがあり、エコーで8ミリのしこりがありました。
マンモの画像はほとんど変わりないように感じました。
先生からは以前はエコーで異常なし、その時にあったのかもしれないし、わからなかったのかもと、、。
ガンの確率は低いけど、これが何なのか細胞診をしましょうと、、
エコーでのしこりの形は丸ではなかったように思います。
綺麗な楕円形でもありませんでした。
とっても不安です。
先生のおっしゃるように癌の可能性は低いのでしょうか?
また、8ミリのしこりと言われ触ってみると確かに小さいしこりがあるように感じます。
しかし寝た状態だと楕円形で平らなしこりなんですが、座った状態だと腕の上げ方によってはコロコロとした感じになります。
これはどちらが本当なのでしょうか?
あと、細胞診の結果は100%ではないという事で先生に診てもらおうと思って予約の電話をしました。
すると水曜日に予約外があると教えて頂き1日ががりになると聞きましたが、行こうと考えてますのでその際はどうぞよろしくお願いいたします。
2年5ヶ月も放置し、色々なところに癌が広がっていたらどうしようと不安で、この状況でも8ミリのしこりならば早期という事になるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「2年5ヶ月も放置し、色々なところに癌が広がっていたらどうしようと不安で、この状況でも8ミリのしこりならば早期という事になるのでしょうか?」
⇒(その医師のいうように)癌の可能性は低いとは思いますが、もしも癌だとしても当然早期となります。「いろいろな所に拡がって」ということはあり得ません。
 そして、もしも癌だとしても「2年5カ月も殆ど変化無」であれば、相当大人しいものと考えます。
 ♯実際には、エコーで解り難い「陳旧性線維腺腫」の可能性の方が高いとは思います。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up