乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:3852]
性別:女性
年齢:31歳
宜しくお願い致します。
31歳 2児の母です。
三年前に左胸の外側上部に気になるしこりの様な物を感じ、2つの病院で超音波と触診検査をしたのですが、どちらも異常なしで乳腺の端ではないか。
との事で一度は安心したのですが、それからも子どもがぶつかったりした時に痛みを感じたり何だかおかしいな?というのを、たまに感じていたので、2人目を出産して卒乳後半年経って、評判の良い別の病院で超音波の検査を受けました。
すると、超音波で黒い楕円形?の8ミリ程のしこりが見つかり99.9パーセント大丈夫だと思うけれど一・・・との事で細胞診を受けました。
そして昨日、細胞診の検査結果を聞きに行って来ました。
すると細胞診の結果が、少しおかしかったらしく・・・
細胞は1つしか提出していないのに、一枚の紙にですが2つの結果が記されて返ってきていました。
医師も、こんな事は今までに無いからおかしい・・・と当惑されてました。
結果ですが、専門用語が多く私はよくわからなかったのですが医師の説明によると
①異形細胞?が見られたので針生検を勧める・・・のような内容??よくわかりませんでした。
②良性の腫瘍で、線維腺腫
という2つの結果が一枚の紙に記されており、結果のランクとしては3になるとの事でした。
ランク1 正常
ランク2 良性
ランク3 悪性か良性かわからない
ランク4 悪性に近い
ランク5 悪性
です。
エコーでも線維腺腫に見えるし、95パーセント、いや97パーセントは大丈夫だと思うけれど、針生検しておきましょう。
という事になり、針生検を受けてきました。
また結果は来週との事ですが、小さい子どもを抱えて不安で不安でたまりません。
細胞診の結果が2つでるというのは、珍しい事なのでしょうか?
考えたくありませんが、針生検の結果癌だったという事になる可能性は高いでしょうか?
また、針生検をした夜はお風呂や抱っこを控えるようにと言われましたが翌日からは抱っこはしても大丈夫でしょうか?
ご助言頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「エコーでも線維腺腫に見えるし、95パーセント、いや97パーセントは大丈夫だと思う」
⇒医師のこの言葉を信用してあげましょう。
 「癌の可能性もあるかもしれない」と頭を少しでもよぎれば、「こんなコメントはしない筈」だからです。
「細胞診の結果が2つでるというのは、珍しい事なのでしょうか?」
⇒通常はありません。
「考えたくありませんが、針生検の結果癌だったという事になる可能性は高いでしょうか?」
⇒??
 冷静になりましょう。
 実際に超音波をしていない私の「推論」などよりも(実際に超音波をしている)
「担当医の言葉の方を信用するべき」です。
 その担当医が「97%がんではない」と言っている言葉を信用してあげましょう。
「また、針生検をした夜はお風呂や抱っこを控えるようにと言われましたが翌日からは抱っこはしても大丈夫でしょうか?」
⇒全く問題ありません。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

前回はありがとうございました。
お忙しい中、この様な場を設けて頂けている事に心から感謝致しております。
しこりがあり、細胞診をして頂いた結果が2つ出てよくわからなかったので針生検に進んだ者です。
細胞診の結果が2つ出た事については医師が問い合わせて下さいましたが、よくわからなかったそうです。
●の所に質問がございますので宜しくお願い致します。
針生検 結果
こちらは筆記体な上薄くて読みづらくスペル等間違っているかもしれません。
→[9×8×7㎜oval mus ABC-suspicus for mlm?CNB]
以下が病理診断報告書の内容です。
Fibroepithelial Lesion c/w Fibroadenoma
CNB 標本(2本)。
どちらも乳管と間質の増生を呈しています。
場所により増生乳管の密度が異なり密に集簇している所があり、運河状形態を示す乳管が見られる所もあります。
乳管上皮の異型性は目立たず、筋上皮を付随しています。
間質は浮腫様~粘液様変化を示す所があり、間質細胞は小型で異型性に乏しく密度も低いです。
線維上皮性病変の範疇が示唆され、線維腺腫に矛盾しないと考えられます。
葉状腫瘍を示唆する顕著な文葉状の間質増生像や明らかな悪性所見は標本には見られません。
医師からは、良性で乳腺線維腺腫なので次回は1年後にエコーをしましょうと説明を受けました。
先生の線維腺腫についての記事を読ませて頂いたのですが、その中に線維腺腫は最初の経過観察は半年と書いておられる物がございました。
(一年後で大丈夫という物もございました)
線維腺腫をもっているお友達の病院も半年の経過観察だと聞き、本当に一年後で大丈夫なのか不安になりました。
細胞診の結果が2つ出た事・両乳では無くしこりの部分のみが時々ズキズキしたりキーンとしたりして痛む(普段は気にならない)・しこりを押すと痛い・触ると前回の細胞診や針生検直後からしこりが少し大きくなったように感じる(最初は検査の関係で腫れていたり血腫?の関係かな?
と様子を見ていたのですが半年弱たっても小さくなっていないような気がする。)
という事があり、不安です。
針生検などで周囲が腫れることがあると他の方への質問に回答されておりましたが、その場合5ヶ月程たってもそのままという事はございますでしょうか?
10月の終わりに受診してからなので、もうすぐ半年になります。
●医師の指示通り一年後に受診したら良いのかな?と思いつつも、この様な状態で本当に一年後まで待って大丈夫なのだろうかと不安な気持ちもあります。
受診はあと半年まっても大丈夫でしょうか?
●次回はエコーでみてみるとの事ですが、生理前は避けた方が良いでしょうか?線維腺腫は生理前に大きくなるという事はございますか?
また、しこりの痛みは我慢出来るほどのものですが、痛んだり痛みが消えたりします。
線維腺腫は痛みが無い物もある様ですが、痛む物と痛まない物の違いについてお伺いしたいです。
●線維腺腫で痛む物は、神経?に触れている?等あまり良くない物なのでしょうか?
以上、しこりの痛みについてと受診について宜しければご助言頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。
細胞診の結果についてご助言お願い致します 3852
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
針生検で「線維腺腫」でしたね。
良かったです。(担当医の「97%は良性」という見方が正しかったわけです)
○「線維腺腫」と針生検で判明しても質問者は「不安に思っている」ようですが、それは幾らなんでも「心配し過ぎ」というものです。
「その中に線維腺腫は最初の経過観察は半年と書いておられる物がございました。」
⇒「若年者では線維腺腫だとしても急速に大きくなる可能性」や「実は葉状腫瘍という可能性」が否定しきれないからです。
 ただし、現状「8mm」であれば「1年でも問題無い」とは思います。
 
「本当に一年後で大丈夫なのか不安になりました。」
⇒針生検して線維腺腫と確定診断」しているのだから、そこまで心配する必要はありません。
「細胞診の結果が2つ出た事」
「両乳では無くしこりの部分のみが時々ズキズキしたりキーンとしたりして痛む」「前回の細胞診や針生検直後からしこりが少し大きくなったように感じる」「という事があり、不安」

⇒針生検で「線維腺腫」と決着がついたのに、全く「無意味な心配」です。
「その場合5ヶ月程たってもそのままという事はございますでしょうか?」
⇒実際に「エコー」して、「針生検している」結果なのだから、結果を疑う必要はないと言えます。
 
「この様な状態で不安」
⇒冷静になりましょう。
 担当医は(画像上)「97%良性」とコメントして、更に(針生検で)「病理学的にも線維腺腫と診断」されているのですよ?
 この「極めて安心な状態」を「この様な状態で不安」と表現することに、著しい違和感を感じます。
「受診はあと半年まっても大丈夫でしょうか?」
⇒上記コメント通りです。
 「どこが不安なポイント」なのか、私には理解できません。
「●次回はエコーでみてみるとの事ですが、生理前は避けた方が良いでしょうか?線維腺腫は生理前に大きくなるという事はございますか?」
⇒無関係です。
「線維腺腫は痛みが無い物もある様ですが、痛む物と痛まない物の違いについてお伺いしたいです。」
「●線維腺腫で痛む物は、神経?に触れている?等あまり良くない物なのでしょうか?」

⇒無関係です。
 良くない「線維腺腫」など存在しません。
★質問者は明らかに「無駄な心配」をしています。
 画像上「97%良性」と言われ、針生検で「線維腺腫」と診断された人は、「この上も無い安心感」に浸るのが普通です。
 余計な心配は「ホルモンバランスを崩し、乳房痛の素となるだけ」です。厳に慎みましょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。