乳がんは早期発見、早期治療で治せる癌です。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6792]
性別:女性
年齢:19歳
病名:左胸 約4cmのしこり(良性?)
症状:左胸に半年前からしこりがある。医師からは針生検の結果良性と言われる。
 

こんにちは。
初めて質問させて頂きます。

まずは事を時系列で説明させて頂きます。

・今年の1月に左胸に1~2cmほどの小さいしこりを発見。

・今年の2月頃、それまで様子を見ていたが、発見当初より大きくなったと感じたため病院へ。
しこりは胸の中でころころ動くので、年齢的にも乳癌ではないと言われる。
また、これだけの大きさなら高校生の時からあったと言われ、経過観察となる。

・4月に再診。
しこりはさらに大きくなった。
エコーを撮ると、血流が多いのが気になると言われ、のちに針生検をすると言われる。

このときしこりは4cmぐらいと言われる。

・7月に再診。
針生検をする。

・8月に結果が出る。
良性と言われ、経過観察でよいと言われる。

良性という結果が出たのであれば、あまり心配はする必要は無いのかと思っていましたが、調べているうちに、摘出してみると葉状腫瘍という場合もあると知り、どちらにせよ取った方がよいのでは、と不安になってきました。

しこりは脈拍と一緒にジンジンと痛んだり、たまにピリピリとした痺れるような痛みがあったりします。
また、時期によって大きさや場所、形が変化しています。

ここで先生に質問なのですが

・この状態は、再検査・もしくは手術は必要でしょうか?
・もし必要な場合、田澤先生に診ていただくことは可能でしょうか?
・もし手術するのであれば、不安なのでできれば全摘出にしたいと思うのですが、この大きさでそれは可能でしょうか?

文章が稚拙で分かりにくい所が多いかと思いますが、ご解答よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「・この状態は、再検査・もしくは手術は必要でしょうか?」
→仮に線維腺腫だとしても…

 3cm以上なのだから摘出を勧めます。

「・もし必要な場合、田澤先生に診ていただくことは可能でしょうか?」
→それは、勿論構いません。

「・もし手術するのであれば、不安なのでできれば全摘出にしたいと思う」
→?
 これは、どういう意味ですか?
 乳房全摘のことですか?
 術前診断が良性の場合には、原則全摘することは勧められません。(例外的に「強い意志」と「ご家族の同意」があれば行いますが)

「この大きさでそれは可能でしょうか?」
→?
 これは、どういう意味ですか?
 「それ」とは「乳房全摘」のことですか?

 「この大きさ=4cm」で「それ=全摘」は、無論可能です。(ただ、上記のように、術前診断で良性の場合には部分切除が通常選択されます)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。