[管理番号:11036]
性別:女性
年齢:45
病名:浸潤性乳癌
症状:TNM分類T(1)N(0)M(0)臨床病期Ⅰ 異形型グレート3術式部分切除(中身をくり抜く)リンパ転移0ホルモン受容体ER陽性PGR陽性ki28%HER2+1腎機能は普通の方と同じといわれています。推算GFR値71クレアチニン比0.08
投稿日:2023年4月15日
このような場を設けていただいて有難う御座います。
救いの場だと理解しています。
私の確認不足で起こった事なのですが、腎臓でお世話になっている病院で乳癌の手術をしました。
乳癌の判定手術は、クリニックの主治医と一緒に手術してもらいました(元々そちらの先生だったようです)
ルミナルaだと言われていたのですが、グレート3ki28だからルミナルbになるかもと。
グレートはこちらで少し学ばせていただいていたので、オンコDXをすればいいと思いお願いしましたが、こちらでは出来ないと言われました。
他へ、委託しても断られるとの事でした。
こういう場合何を基準にしたらいいのでしょうか?
主治医は、TC治療×4して、飲む抗癌を1年、ホルモン治療したら?と言われましたがすぐに決断できず、一旦持ち帰りました。
その後すぐにクリックに行き話をもう一度聞いてみると私の場合、腎臓が悪いから抗がん剤はリスクが高いと。
その代わりホルモン治療の強いものをすると。
タモキシンをひと月+注射、その後、閉経後の薬を使うというとでした。
完全に生理をとめてしまうと。
正直、抗がん剤は怖いイメージが
あるので良かったのかもしれませんが、本来ならTC治療かもしれないのに大丈夫なのか、不安です。
先生なら、どうされますか?珍しい場合なのでしょうか?
治療するなら前を向いてやりたい。
再発の不安が拭えなくて治療するのは効果がないような気がして。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
他へ、委託しても断られるとの事でした。
⇒意味不明。
因みに当院では、同じようなケース(手術した病院でOncotyepDX無償提供プログラムができないと言われた)で数件オーダーしていますよ。
ご参考に。
***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/4/26
***