Site Overlay

放射線治療について

[管理番号:10952]
性別:女性
年齢:59
病名:浸潤性乳管がん
症状:特に今はありません
投稿日:2023年3月2日

どうぞよろしくお願いいたします。

2022年8月に右乳房浸潤性乳管がんと診断。
術前にエコーではリンパ節に転移無しでした。
同年11月に乳頭乳輪を残し、脇から切開し全摘出と同時に、腹部皮弁法にて一次再建手術をしました。

以下、術後の病状説明です。

========================================
【手術病理結果】
乳頭乳輪温存切除術 および 腋腋郭清【レベルⅡ】

・術前内分泌療法後

・浸潤癌+非浸潤癌の部位もあり

・腫瘍径: 1.5×1.4cm 脂肪織までの浸潤ありf(+)
 リンパ管侵襲:Ly0,血管侵襲:V0
 治療効果判定: Grade 1a
HGI,NG1

・リンパ節転移
 センチネルリンパ節 1個に転移あり/切除数4個
 レベルⅠ?Ⅱ 1個に転移あり/切除数13個
 Total 転移数2個/切除数17個

・免疫染色
 ホルモンレセプター エストロゲンレセプター 3b 陽性
           プロゲステロンレセプター 0 陰性

 HER2 陰性
 MIB-1index(増殖能) 5%未満 増殖力は低い
・術後病期 ypT1cypN1 StageⅡA
=============================================

今月からTS-1 25mを 2週間服用1週間休薬で飲んでいます。

放射線治療について、主治医は「リンパへの転移が4個以上なら放射線治療を勧める。4~5年前までは再建した患者には放射線治療をしなかったが、最近影響がさほどないがわかってきました。転移も2個なので絶対にしなくてはいけない、ということはありませんが、どうしますか」と聞かれました。

形成の先生に伺うと再建後の放射線治療後に「色素が沈着したり、形成した胸が委縮することがあります」とおっしゃいます。

出来れば綺麗に再建していただいたので、放射線治療はしたくないというのが私の正直な気持ちなのです。
先生も絶対に必要とおっしゃらないので余計に迷っています。
私の場合、放射線治療をするとしないとでは、再発率はどれくらいの差があるのでしょうか。

田澤先生のご意見を伺いたく、相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

田澤先生のご意見を伺いたく、相談
⇒勿論、リンパ節転移2個なので照射は不要です。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/3/15
***

質問者様から 【質問2】

術後の経口抗がん剤について
性別:女性
年齢:59
病名:浸潤性乳管がん
症状:経口抗がん剤の軽い副作用
投稿日:2023年5月19日

お忙しい中、申し訳ございませんが質問させてくださいませ。

以前、術後の放射線治療について回答をいただき、医師にも伝えて放射線治療はしないことになりました。

放射線治療の提案とともに、術後の再発予防のために「TS-1」の1年服用を提案され、飲み始めましたが、他の方と先生のやりとりを拝見して、疑問に思うようになりました。
(フェマーラも10年服用と言われ、服用中です)

術後のオンコタイプDXの検査は、【再発スコア16 9年遠隔再発率15% 化学療法明らかな上乗せ効果無し】でした。

以上を踏まえて、2つ質問させてくださいませ。

◆このオンコタイプ結果でも、TS-1の服用は必要なのでしょうか。
比較的軽い方であるとは思いますが、脚のだるさや浮腫み、倦怠感などはあります。

◆2022年11月末の手術前に、9月からフェマーラを服用していたのですが、オンコタイプDXの結果に影響はありませんか? 医師はもちろん服用期間を承知した上で、オンコタイプDXの検査を勧めてくださいました。
ホルモン治療をしていた患者は、オンコタイプDX検査を受けられないという記述を目にしたので、不安に思っております。

以上、よろしくお願いいたします。

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

◆このオンコタイプ結果でも、TS-1の服用は必要なのでしょうか。
⇒無論、TS-1の術後補助療法の適応外ではありませんが…

OncotyepDXの結果がlow riskで有る以上、抗がん剤(経口とはいえ)を勧める理由が(私には)理解できません。

◆2022年11月末の手術前に、9月からフェマーラを服用していたのですが、オンコタイプDXの結果に影響はありませんか?
⇒結果には影響はありません。

ただし、質問者の言う通り「ホルモン治療をしていた患者は、オンコタイプDX検査を受けられない」のでOncotyepDX無償提供プログラムの適応基準からは外れています。

オンコタイプDX

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/5/30
***