Site Overlay

全摘後1年3ヶ月 術側肋骨付近の痛み

[管理番号:10944]
性別:女性
年齢:43歳
病名:乳がん
症状:
投稿日:2023年2月27日

先週月曜日から、肋骨付近に鈍痛があり、
乳房の全摘をしてくれた主治医に見ていただきましたが、治療の経過とステージ考えても転移は考えづらい。
1ヶ月様子見て、まだ痛む様なら骨シンチしましょうとなりましたが、やはり不安で、
翌日、整形外科でレントゲンを撮っていただきました。

結果は、綺麗な骨で、明らかな病変はありませんよ。
と言われ一安心したのですが、やはり骨シンチしないと最終的にわからないのでしょうか?

病歴としては
2021年8月 乳がん告知

2021年10月 全摘手術

術後病理
ステージ2A
センチネルリンパ6個中1個(腋窩郭清省略)
ホルモンマイナス(術前針ではプラス)
浸潤径(大きさ)19mm
脈管侵襲 高度
核異形度 3
Ki67 35
でした。

術後に
2021年11月~2022年1月EC
2022年2月~2022年4月DHP
2022年4月~2023年1月 ハーセプチン、パージェタ
2022年6月に放射線25回
しております。

術前の針では、ホルモンプラスだったので、
タモキシフェンも服用してます。

主治医の言うと、転移が考え辛いとなると、整形外科でも特に対処療法もなく、この痛みはいつまで続くのかと遠目になっております。

考えられる原因が何かありますでしょうか?

また、私の病理と治療経過で転移の確率はひくいのでしょうか?

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

術側肋骨付近の痛み
⇒モンドールでは?

 今週のコラムを探してみてください。

今週のコラム 251回目 勘違いしやすい症状「あるある」 『これって転移?』

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/3/6
***