Site Overlay

のう胞と言われましたが。

[管理番号:10681]
性別:女性
年齢:47歳
病名:のう胞?
症状:チクチクズキズキとした軽い痛みとムズムズした痒み
投稿日:2022年10月24日

先生こんにちは。
いつもこちらを見て自分の症状と照らし合わせながら勉強させて頂いております。

私の症状なんですが、今年の5月から左胸の一部が(乳輪の少し斜め左上辺り)がチクチク、ズキズキ、ムズムズと毎日違うけれど何かしら感じています。
7月に健診を受けた際、マンモでは異常なく、エコーでのう胞がありましたが、
精密検査にはなりませんでした。
でも上記の症状が続く為8月に乳腺クリニックに行きました。
そこでもマンモ異常なし、エコーで楕円形の黒い影を指摘されました。
のう胞とは言われず、先生曰く「悪いものじゃないから大丈夫。

また3ヶ月後に様子みせてね。亅とのことでした。
ちょうどチクチクズキズキする辺りにのう胞らしきものがありました。
初めての病院だったので緊張してしまい聞きたいことを聞けずに帰ってきてしまいました。
でもやはり気になるので先生に質問させてください。
おそらくのう胞だと思うのですが、なぜ経過観察が必要なのでしょうか?それと、この症状はもう半年たちますが、なかなか治らないのでしょうか?治すにはどうしたらいいのでしょうか?

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

この症状はもう半年たちますが、なかなか治らないのでしょうか?治すにはどうしたらいいのでしょうか?
⇒更年期の症状です。『今週のコラム 356回目 卵巣が不安定となる⇒(不安定な)ホルモンによる刺激症状』を熟読してください。

更年期は暫く続きますが、その内気にならなりますよ。

嚢胞は気にしないようにしましょう(正常乳管が詰まって液体が貯留しただけ)

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/10/31
***

質問者様から 【質問2】

更年期
性別:女性
年齢:47歳
病名:更年期
症状:一部のチクチクした痒みやズキズキした痛み
投稿日:2022年11月15日

前回はありがとうございました。
ホルモンによる刺激でチクチクしたり痛んだりすることとのことでいつかは気にならなくなるのかと思いました。
でもひとつだけ分からないことがあるのですか、私自身生理前等で両胸張ったり、走ったりすると痛いなぁと思ったことは今までもありましたが、今回は(春先から)本当に一部分だけなんです。
他の乳房はなんともないんです。

ずっと同じ部分なんです。
このような症状も更年期とみていいのでしょうか?

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

今回は(春先から)本当に一部分だけなんです。ずっと同じ部分なんです。
このような症状も更年期とみていいのでしょうか?

⇒勿論、10000%その通りです。
今後は乳房痛で質問は控えましょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/11/23
***