Site Overlay

術後2年目の石灰化

[管理番号:10506]
性別:女性
年齢:36才
病名:乳がん
症状:特にありません
投稿日:2022年8月12日

娘の乳がん以降,日々読ませて頂いております。
有難う御座います。

また、今年3月末には人手が無いと、主治医にエコーをして貰えず,
市川まで上京致しました。
その節は大変お世話になりました。

宜しくお願い致します。

 2020年9月右乳がん温存術(B領域)断端陰性ly0 V0 pT2N0 M0
TC??4 、放射線後、タモキシフェン服用中です。

先日、術後2年目の検査を致しましたが、マンモで石灰化を指摘されました。
主治医のエコーでは異常は見られませんでした。
主治医からは石灰化はC領域(手術はB領域でした)微小石灰化である、今検査しても再発の可能性は2~3パーセント程度であり、3~6ヶ月様子を見させて欲しいと言われましたが,やはり,不安です。
確定診断をした方がいいでしょうか。
江戸川で検査して頂くとしたら、STーMMTは,大変混んでいると理解しておりますが、どれ位待つ事になるでしょうか。

 QA7174も熟読致しました。
宜しくお願い致します。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

主治医から
は石灰化はC領域(手術はB領域でした)微小石灰化である、今検査しても再発の可能性は2~3パーセント程度であり、3~6ヶ月様子を見させて欲しいと言われましたが,やはり,不安です。
確定診断をした方がいいでしょうか。

⇒部位が異なるので(局所再発の可能性ではなく)、万が一癌が原因である石灰化だとしても「新規」では?

術前にもマンモを撮影しているでしょうから、「新たに出現した微小石灰化」だとしたら(部位的に術後の異栄養性石灰化でないのであれば)ST-MMTしたほうがいいのでは?
ご希望であれば「確定診断希望メール」してください。

「確定診断(生検)」メールはこちら。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/8/24
***

質問者様から 【結果2】

ST–MMTの結果
性別:女性
年齢:娘の年齢36歳
病名:乳がん
田澤先生の診察:[診察あり]
田澤先生の手術:[手術なし]

先日はご御回答、有難うございました。早速,主治医にST–MMTをお願いしたところ,いつでもできます,との事で,結局、地元で検査を致しました。昨日,結果が出ました。悪性の所見は無いと言う事で,ひとまず,安心致しました。
石灰化を半年間,経過観察するリスクを考え,思い切って検査して良かったと思います。本当に有難うございました。

<Q&A結果>

***
【結果】の送信は、【質問】として扱わないので
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/8/24(本日から可能)
***