Site Overlay

腋窩リンパ節腫瘍と脇のしこり、痛み

[管理番号:10400]
性別:女性
年齢:36
病名:
症状:左腋窩リンパ節腫大
投稿日:2022年6月27日

よろしくお願い致します。

産後10ヶ月授乳中です。

今年の3月に人間ドッグて肺CTをしました。
その結果が、両脇腋窩リンパ節腫大目立つ、特に左と記載されていたので、人間ドッグから約1ヶ月後に外科を受診しました。
人間ドッグの乳腺超音波は左乳腺嚢胞(カテゴリー2/明らかに良性と診断できる所見)でした。

リンパ節の大きさが1.1cm→1.0cmになっており、針生検してもいいが形が悪性のものと考えにくいため、血液検査をして様子をみることになりました。

その2ヶ月後に受診すると、血液検査は異常なしでしたが、1.6cm程の大きさになっていました。
針生検してもいいが、はっきりと判断するにリンパ節(?)ごとらないと分からないから、もう少し様子を見よう…となりました。
この受診までに、脇が痛み、腫れてるように感じがしました。

2度の出産で副乳が腫れたので聞いてみましたが、副乳ではないと言われました。
この2ヶ月の間に左脇を閉じ触ると丸いしこりに気づいたので先生に聞くとはリンパと言われましたが、これが1.6cmのリンパかどうか先生に確認できておりません。

先生に触診して頂いた直後は、そのヵ所が痛みました。
今も腫れぼったい感じと、時々ジンジンするような痛みがあり、田澤先生が仰る腋窩図②が腫れているように感じます。

先生は悪性リンパ腫等の可能性は低く、様子を見て大丈夫と仰っていましたが、ずっと脇が腫れぼったく痛みを感じるので不安です。
微熱も時々出るので関係しているのかと思ってしまいます。

次回、針生検した方が良いのでしょうか?
腫れやしこりが何なのかはっきりさせるために検査をしたい気持ちもあります。

異常のないリンパ節も頻繁に大きくなったり小さくなったりするのでしょうか?
素人の考えですが、特に腫大するような理由が思い当たらないないので不安です。
(風邪を引いたなど)悪性のものも大きくなっなり、小さくなったりするのでしょうか?

コロナワクチン接種後に脇がとても腫れました。
大学生の時にも一度脇が腫れ(どちらの脇か覚えておりません…)内科・皮膚科・耳鼻科・乳腺外科を受診しましたが原因不明だったことがありました。
体質的に腋窩リンパ節が腫れやすいことはあるのでしょうか?

長々と申し訳ありません。

過去の腋窩リンパ節腫大・脇の痛み・しこりについて過去のQ&Aを拝見し、私も大丈夫かなと思っていたのですが、なかなか診断のつかない腫れが不安になり、質問させて頂きました。

田澤先生のご意見を聞かせて頂きたく思います。
お返事頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

メール内容からすると、とんでもなく無駄な心配をしているようです。

人間ドッグて肺CTをしました。
その結果が、両脇腋窩リンパ節腫大目立つ
⇒これも私が最も嫌う「技師のどうでもいい」リンパ節の記載のようです。
 是非『今週のコラム 65回目 これを「腋窩リンパ節腫大」と記載された検診結果をみて、健診受診者が心配し悩んだとしたら…
 ★明らかに同じケースだと思います。

ずっと脇が腫れぼったく痛みを感じるので不安
⇒授乳中なのだから「副乳がはれぼったいい」のは当たり前ですよ。
ご安心を。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/7/6
***

質問者様から 【質問2】

左腋窩リンパ節の痛み
性別:女性
年齢:36歳
病名:
症状:脇の痛み
投稿日:2022年9月27日

よろしくお願い致します。

以前、人間ドックの結果で腋窩リンパ節腫大を指摘され相談させて頂きました。

先生からのご返答を拝読し、その後は安心して過ごしておりました。

先日、久しぶりに左腕を上げた状態で、先生の画像②(脇内側の筋?)の辺りを撫でるように数回触りました。

しばらくすると、触れた場所がジンジン、ヒリヒリと痛み、脇に違和感を感じるようになりました。

思い返すと、外科受診時の触診後、毎回その後しばらく痛みがありました。
そのことを担当医に伝えましたが特に何も言われませんでした。

普段触れなければ痛みはないのですが、リンパ節を上から下へとマッサージするように触ると、数日痛みが続き、脇に違和感を感じます。
この痛みが気になり心配です。

これは何が原因なのでしょうか?何か病気なのかと不安です。

ご返答頂けましたら幸いです。

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

これは何が原因なのでしょうか?
⇒ホルモンの刺激による副乳の痛みです。

脇の痛みは忘れましょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/10/5
***