Site Overlay

局所再発について

[管理番号:10353]
性別:女性
年齢:49
病名:乳がん
症状:全摘後のしこり
投稿日:2022年6月11日

再質問するページの管理番号の入力が無かったので、新たな管理番号としました。
このページについて再質問する場合の管理番号は10353です。

田澤先生、こんにちは。

以前2、3度質問させていただいたものです。
今回もよろしくお願いいたします。

7年前に右胸、非浸潤がんで全摘。
その後無治療でしたが、1年半後に同じ胸側に石のような小さいしこりを発見し、摘出したところ局所再発でした。
検査のために針を刺した辺りでがん細胞が残っていたのが出てきたのではないかと。
局所再発後はまた無治療でした。

今日3か月に一回の診察の際、主治医の触診で同じ胸側にしこりがあると言われ、超音波をしてもらったところ、心配な物ではないと言われ、また3か月後に診察と言われました。
次が7年目の検診になります。

大丈夫と言われましたが、今まで気づかなかったしこりがあることがわかり、家に帰ってから触ってみたところ、確かによく動く小さいしこりがありました。
主治医にサイズを聞いたところ、2、3ミリと言われました。
自分では今まで気づいていなく、いつからあるのかもわかりません。
主治医は大丈夫なようなことを言ったのですが、ではそのしこりは一体なんなのでしょうか。
次の検診までずっと心配でいるのがたまりません。
針を刺して白黒つける必要はないのでしょうか。

私は今年の春に関東に引っ越しし、江戸川病院が近くなりました。
まだ元の土地の先生に診ていただいているのですが、いずれ江戸川病院に転院したいと考えています。

そこで、今日江戸川病院に電話して来週田澤先生に診ていただけないか聞いたのですが、元の病院でデータをもらわないと診れないようなことを言われました。
やはり、そうなのでしょうか。

もし診ていただけるのなら来週に伺いたいです。
このまましこりを放っておくことができません。
主治医が大丈夫と言う根拠がわかりません。
信用していないわけではないのですが、前回一度局所再発しているだけにまた…と思ってしまいます。

文章が長くなり、申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

まずは冷静になりましょう。
私がメール内容を読む限り重要なことは

1.緊急性はない(2、3mmですよね?)
2.安心するためには100%確定診断すべき

(焦る気持ちは理解できますが)予約外外来に「飛び込む」事は全くナンセンス!

★現在の病院から、「この部位のココの所見を指摘した」という確実な情報を得て、それを私がMMTEで100%確定診断すること
 これが最も適した診療だと思います。
 冷静になりましょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/6/20
***