Site Overlay

手術前抗がん剤か手術後抗がん剤か

[管理番号:10317]
性別:女性
年齢:47
病名:乳がん
症状:胸のしこり
投稿日:2022年5月24日

はじめて投稿させていただきます。

 4月(上旬)日に初めて胸のしこりに気付き、色々な検査をふんで、ようやく5/(下旬)に治療方針を聞くまでとなりました。

私の術前の診断です。

【ステージ】Ⅱb
【しこりの大きさ】4cm
【ホルモン】エストロゲン(ER)(強陽性)
      プロゲステロン(PgR)(強陽性)
【HER2】陰性
【組織学的異型度】1
【ki67】20-30

リンパ節転移あり

ルミナルAかBかは不明です。
術前の抗がん剤をすすめられました。
抗がん剤自体はやれば再発率等下げられるのであれば問題なくおこないますが、ki67が分かるまでは自分はルミナルAで抗がん剤が不要と思っていたので不安になりました。

手術を先にお願いすることは可能だとは思いますが、術前抗がん剤のメリット・デメリットも聞かされ正直迷っています。

自分がどうしたいかは少しでも長く生きられるようになればいいと、そこは変わりないのですが、どうした方がいいかは分からず迷っています。
抗がん剤治療中に転移があるのも怖いです。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

術前抗がん剤は「小さくして温存」という希望でなければ行う意味はありません。
上記でなければ、手術先行で手術病理結果で(必要ならOncotypeDXを行い)術後の抗がん剤が本当に必要なのか?
判断すべきです。
ご参考に。

Oncotype DX

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/6/11
***