Site Overlay

皮膚転移の心配

[管理番号:10253]
性別:女性
年齢:42
病名:
症状:
投稿日:2022年4月27日

心配の毎日を過ごしています

8年前に乳がん全摘
広範囲の非浸潤癌に浸潤は5ミリ
リンパ転移なし
ki67 25%
5年のリューブリンの後に今もタモキシフェン服用中

暑くなってくると術側の全摘した胸周辺が痒くなり
なにかニキビみたいなものができます。

再建はしておらず、シリコンみたいなパットをブラジャーにしています。
それで蒸れてかゆくなるのかもしれないです。

最近もなんだか全体が痒くなり
術側の胸の上の方が赤く膨らんでニキビのような
掻きすぎて少し皮がめくれました。

触ってもしこりのように硬くはなってないようにおもいます。

皮膚転移はどのような特徴がありますか?
おしえてください。

私のこのニキビのような物は皮膚転移ではないですか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

暑くなってくると術側の全摘した胸周辺が痒くなり
なにかニキビみたいなものができます
私のこのニキビのような物は皮膚転移ではないですか?

⇒皮膚転移は「どんどん」増加します。

暑くなって出現し、改善するようならそれは「勿論」皮膚転移ではありません。(もし皮膚転移であれば、現治療を変更しない限り改善する筈はありません。解りますよね?)
ご参考に

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/5/13
***

質問者様から 【質問2】

続く皮膚の湿疹に不安を覚える
性別:女性
年齢:43
病名:
症状:
投稿日:2022年12月18日

以前質問させて頂いた際は丁寧なご回答ありがとうございました。

師走でお忙しい時にまたご面倒をお掛けしますが宜しくお願い致します。

以前からできる術側の湿疹は出たり消えたりを繰り返しております
一度綺麗に治るんです。

で、またしばらく経って痒くなり掻いて赤くなり
1つぽつっとできる。

そこでこのQ&Aの検索履歴に引っ掛かった質問を読んだんですが
9374の質問です。

この方も消えては出てを繰り返す。

そこで先生の回答で
何もしない限り消えることはないと答えていますが
私はいつもだいたいリンデロンをつけて治っています。
この先生の何もしない限りというのは抗がん剤とかの事ですか?
リンデロンでは皮膚転移は治らないですか?

つまらない質問で申し訳ありません。

だいたいいつも質問する前に検索で同じ質問がないか
チェックしてあればやめるのですが
どうしても不安が払拭できず…

あともう一点。
リューブリンが終わった3年前くらいから皮膚トラブルが見受けられるようになったと思うのですが関係ありますか?

術側の肩、腕にも湿疹が結構あり、皮膚転移なのかと気を揉んでいます…。
皮膚科には行っています。
保湿するようにとのことですが…。

田澤先生なら生検しますか?

湿疹は盛り上がりも特になく掻いて皮が少しめくれて
プチってあると言う感じです。

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

以前からできる術側の湿疹は出たり消えたりを繰り返しております
一度綺麗に治るんです。

⇒皮膚転移が「出たり消えたり」することはありえません。 皮膚科で相談を

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/12/26
***