Site Overlay

オンコタイプdxと放射線治療について

[管理番号:10215]
性別:女性
年齢:48
病名:浸潤性乳管癌
症状:
投稿日:2022年4月11日

先生、こんにちははじめまして。

お忙しい中の質問で申し訳ありません。

3月(下旬)日に温存で手術をしました。

1.1cmのリンパ節転移無しのステージ1でした。

ki 67が56%と高値のルミナールbです。

1、ki 67が高値なので自ら抗がん剤をお願いしましたが
主治医からはオンコタイプを受けてからにしましょうと言われました。
私みたいな高値でもする必要性は有りますか?
待ち時間が無駄なのではと不安です。

2、もし、低リスクが出た場合はki67の事は気にしなくても大丈夫でしょうか?

3、オンコタイプを待ってる間に放射線治療を先に始める事になりました。
帰ってカレンダーを見たら、私が治療を始める頃に丁度、GWのお休みが1週目に1日と2週目に三連休と重なります、治療が連続で受けれず間が空きます。
間が空いても問題はないでしょうか?再発率が上がったりしないでしょうか?

4、リンパ管侵襲がly1でした、ブースト照射は必要ですか?

以上の質問をどうぞ宜しくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

せっかく「OncotypeDX無償提供プログラム期間」なのだから、(十分すぎる位早期なのだから)何も慌てることはありません。
主治医の言う通り、OncotypeDXを(私も)お勧めします。

Golden weekや年末年始の「あるある」ですね。
放射線照射の日程に神経質になる必要はありません。(無論Boostも不要です。lyは完全に無視しましょう)
ご参考に。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/4/19
***


 

質問者様から 【質問2 】

抗がん剤の開始時期と中間リスク
性別:女性
年齢:48
病名:浸潤性乳管癌
症状:
投稿日:2022年4月27日

田澤先生こんにちは。

この間は質問に答えて下さりありがとうございました。

またお聞きしたい事が有りますのでお願い致します。

詳しい病理結果  3月(下旬)日手術
11㎜×8㎜、リンパ節転移なし、核グレード2、組織グレード2
ki 67、20~30でした。
オンコタイプdxを申し込みました。

私の場合はグレードが2なので、オンコタイプdxの結果は中間リスクになりそうですか?もしRS21~25の場合はタモキシフェン単独ではなく、リュープリン等は必要ですか?ステージに関係なく閉経状態にした方が良いのでしょうか?

そしてオンコタイプdxで高リスクになった場合、結果を待ってる間に放射線治療を始めますので抗がん剤の開始時期が手術から4ヶ月程空いてしまいます。
効果があるのか心配です。
ブログで見ると放射線治療後から抗がん剤まで一ヶ月は開けなければならないと書いてあったので治療が遅くなるのが心配です。
放射線から抗がん剤と1ヶ月も間を開けなければいけないのでしょうか?
それを入れると4ヶ月も経ってしまいますが治療効果があるのか不安なまります。
大丈夫でしょうか?

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

失礼ですが…(私は占い師ではありません)
OncotypeDX申し込んだのであれば「オンコタイプdxの結果は中間リスクになりそうですか?」などと予想しても全く無意味です。

まずは、結果を待ちましょう。(当然ですが)
そして結果が出たら、まずは「あるあるQ」の79『OncotypeDXの解釈についてのQは、まず『今週のコラム 269回目 Rx PONDER (中間解析) その解釈』をご覧ください。』で、自分の頭でよく考えてみましょう。

OncotypeDX

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/5/5
***