Site Overlay

右乳房痛、左右エコーにてしこりあり、線維腺腫疑い

[管理番号:9991]
性別:女性
年齢:41
病名:右、線維腺腫(15年前)
症状:右乳房痛、エコーにて左右1つづつのしこり
投稿日:2022年1月9日

田澤先生、気になる所見があり、心配で質問させてください。

既往は、15年程前(20代後半)に右乳房にしこりを発見し、大学病院にて検査したところ2.5cmぐらいの線維腺腫でした。
確定診断をし、2年ぐらい経過観察をした後、放置してよいとの診断で今に至ります。

その後、40歳を過ぎた今まで検査を怠ってしまい、約15年、エコーもマンモグラフィも受けていません。
(反省しています)
34、38歳で出産をし、ここ数年は授乳の影響なのか、右乳房の線維腺腫は触れてもどこだか分からなくなっていて、消えてしまったのかと思っていました。

ところが、先月半ばより、右乳房に痛みがあり、約1ヶ月間治りません。

心配するあまり、右乳頭から一瞬、分泌液まで出たようにも見えました。

心配になり、昨日に民間病院の検査機関にて、エコーとマンモグラフィをやってきました。

マンモグラフィの技師は何も言ってくれなかったので分かりませんが、エコーの技師さんはその場で割と色々と教えてくれる方でした。

右が心配で行ったのですが、技師さんから指摘されたのは、左乳房に、新たに小さい線維腺腫らしきものが出来ているようでした。

また、右乳房には、15年前と同じぐらいの場所に15年前の半分ぐらいの大きさの繊維腺腫が今もあるようでした。

線維腺腫はガンとは見た目も違って、大体分かるものだと、その技師さんはあまり心配しているような感じでは無かったのですが、不安で仕方ありません。

検査の結果を前に質問するのは、どうかとは思いますが、質問させてください。

1、医師による診断では無いので、絶対では無いにしても、エコーの見た目で繊維腺腫らしきものは、どれぐらい信憑性があるものですか?

2、右乳房にあるしこりは、15年前の物が残っていて、約半分の大きさになったけれど、線維腺腫であるのは間違いないと考えて良いのか。

3、確定診断をしてもらうとしたら、小さいものでもマンモトームで針を刺すというのは出来るものですか?例えしこりが小さくても、その結果は100%信憑性のあるものと考えて良いですか?

4、こちらのQ&Aを読んで、痛みはホルモンによる刺激と理解しました。
古い繊維腺腫が今更痛んでるのかななんて、思ったりもしましたが、やはり、ホルモンの影響と考えて良いですよね?

検査した病院の乳腺外科がだいぶ先しか予約が取れず、不安に思っています。

ですが、やはり、15年前に受診した大学病院の先生(現在は他病院に乳腺センターを立ち上げ、センター長をしているようです)を頼って近々受診しようと思い直しましたが、それも何日か先になりそうです。

不安なだけの質問で大変恐縮ですが、ご回答いただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

メール内容からは、「殆ど心配ない(実際に受診すれば、そのように言われるでしょう)」と想像します。

「1、医師による診断では無いので、絶対では無いにしても、エコーの見た目で繊維腺腫らしきものは、どれぐらい信憑性があるものですか?」
⇒かなりの確率だと思います。
 (感覚的には)90%以上

「2、右乳房にあるしこりは、15年前の物が残っていて、約半分の大きさになったけれど、線維腺腫であるのは間違いないと考えて良いのか。」
⇒勿論!
 癌が15年も大きくならないことは「流石に」考えません

3、確定診断をしてもらうとしたら、小さいものでもマンモトームで針を刺すというのは出来るものですか?例えしこりが小さくても、その結果は100%信憑性のあるものと考えて良いですか?
「1月10日付の」今週のコラムにも記載しましたが…

 極めて残念ながら「下手くそな乳腺外科医」が、この世の中には数多く存在するのです!(滅亡してほしいと、切に願います)
 私であれば無論100%確定診断とはなりますが、他院で行う際には「失礼ですが、100%確定診断となりますか?」とその医師に確認して(そう言いきれるような)医師に検査を行ってもらうことをお勧めします。

4、こちらのQ&Aを読んで、痛みはホルモンによる刺激と理解しました。
古い繊維腺腫が今更痛んでるのかななんて、思ったりもしましたが、やはり、ホルモンの影響と考えて良いですよね?

⇒それは100%間違いありません。

Scroll Up