Site Overlay

嚢胞内 白い石灰化について

[管理番号:9934]
性別:女性
年齢:46
病名:
症状:
投稿日:2021年12月8日

お忙しい中、質問をさせて頂ける機会を頂きありがとうございます。

2020年12月の人間ドックで右胸にシコリのようなものがあると指摘され、経過観察をしていました。

2021年11月の再検査の際、大きさは変わってないものの、そこにはまだしこりがあり、何であるか確定させるためには針生検しかないと言われ、動揺してしまいました。
怖くなってしまい違う乳腺外科専門の先生に見せたところ、右のしこりはエコーでは悪いものではないと言われ安心いたしました。

 しかしながら、嚢胞について下記指摘を頂きました。

1:両胸に嚢胞が多数ある
2:右には大きいものでは5cm、また小さいものが密集している箇所がある
3:右の嚢胞内に石灰化が見られるものがあるがよくある事で悪い物ではない(私にも画像を見せてくださいましたが、嚢胞の下の方に爪の白い部分のような三日月の形のものが、ありました)

ずっとしこりを気にしていたので、急に嚢胞を指摘され、さらに心配が膨らんでいます。
お忙しい中申し訳ありませんが、下記について教えてください。

1:嚢胞が両胸に多数あるのは問題ないか。

2:5cmの嚢胞は存在するのか?密集してるところはちょっと気になるけど、まぁ大丈夫とエコーをしてくれた先生はおしゃっていましたが、密集した嚢胞をガンと見間違える事もあると読み、その見解を信じて良いのでしょうか?

3:嚢胞内の石灰化については嚢胞内腫瘍と同じように白く映ると思いますが、専門医がエコーを見て石灰化と言い切り、また問題ないとすれば、生検などの次のステップには行かないで大丈夫でしょうか?

また人間ドックのフォローで、マンモを直前に取ってしまっていたため、石灰化を指摘くださった先生はマンモはみていません。
マンモでその石灰化とドックで指摘されたしこりがつながって見えたりしたら、また話は変わるとおっしゃっていました。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

嚢胞は(正常)乳管が詰まって分泌液が貯まったものなので気にしないようにしましょう。(両側に多数ある場合は「寧ろ」安心と言えます)
また、嚢胞内で液体が固まって「嚢胞内腫瘍のように(一見)見える」ケースがありますがただの沈殿物のようです。★

「違う乳腺外科専門の先生に見せたところ、右のしこりはエコーでは悪いものではないと言われ」
⇒上記★参照のこと