Site Overlay

再手術(小葉癌)

[管理番号:9877]
性別:女性
年齢:54
病名:乳がん(小葉癌)
症状:なし
投稿日:2021年11月11日

是非、アドバイスをお願いします。

今年の9月に毎年受けていた検診で癌と診断されました。

放射状瘢痕があり、毎年検診を受けていました。

ただ、癌にはなら無いと言われており安心していました。

マンモグラフィには写っておらず、超音波検査の画像が去年より大きくなっているとの事でした。
その場で針生検を受け、その後、癌と確定されました。

CT、MRIの検査の結果、ルミナル?、1.5センチ、リンパへの転移、他の臓器への転移もなく温存手術を受けました。
このとき、小葉癌の疑いと言われ、全摘にしなく
ても大丈夫か確認すると、今回は大丈夫との事でした。

センチネルリンパ節生検で、2/5の2ミリの転移がありましたが、郭清は行っていません。
放射状治療で大丈夫と説明を受けました。

しかし、病理検査の結果、周りに小さな癌が散らばっており、再手術になりました。
今回も温存は可能といわれましたが、全摘でお願いしようと思っています。

術後の治療は、抗がん剤、放射線治療、ホンモン剤の予定です。

先生にお聞きしたい事は、
1、放射状瘢痕は癌になるのか。

2、手術前に小葉癌の確定はできないのか。

3、再手術は直ぐにした方がいいのか。
転院も考えており、直ぐに手術できそうにありません。

4、再手術までの期間の治療はあるのか。
手術前よりもかなり悪い結果に不安になっています。

先生の意見をお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「1、放射状瘢痕は癌になるのか」
⇒なりません(良性は未来永劫良性だし、悪性は最初から悪性です)

 単に「画像診断だけで良性と判断していただけ」であり、最初の時点から(きちんと組織診をしていればガンの診断となった筈です)

「2、手術前に小葉癌の確定はできないのか」
⇒そうならないケースも少なくはありません。

「3、再手術は直ぐにした方がいいのか転院も考えており、直ぐに手術できそうにありません。」
「4、再手術までの期間の治療はあるのか」

⇒mainは摘出している筈であり、全く緊急性はありません。