Site Overlay

40歳前後のLH-Rhagonistについて

[管理番号:9834]
性別:女性
年齢:41
病名:
症状:
投稿日:2021年10月24日

田澤先生
乳がんを患って以来、いつもこちらのブログで勉強させていただいております。

私は、41歳(先月まで40歳) ステージ1 ルミナルA 温存手術済 放射線治療中という状況です。

今後の治療として、主治医からタモキシフェン服用およびLH-Rhagonistの注射を勧められています。

田澤先生のブログでは、LH-RhagonistについてSOFT試験の結果からは
「35歳未満」もしくは「化学療法閉経から回復」したケース以外では上乗せ効果はないとのことですので、
効果がないのであればLH-Rhagonistの注射はしたくないと考えていましたが
管理番号9354さんの投稿で、
「実際のところ…40歳ならリュープリンをしてもいいと思います。(感覚的な問題)」
と田澤先生が回答していらっしゃったのを拝見し注射をした方が良いのか迷いが生じてきました。

40歳前後の場合は、LH-Rhagonistの注射はした方が良いのでしょうか?
田澤先生が40歳前後の患者さんにLH-Rhagonistの注射をすることあるとすれば、どのようなケースでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「40歳前後の場合は、LH-Rhagonistの注射はした方が良いのでしょうか?
田澤先生が40歳前後の患者さんにLH-Rhagonistの注射をすることあるとすれば、どのようなケースでしょうか?」

⇒あくまでも「感覚的な」問題ですが…

 やはり、そこには「ステージ」がかかわってきます。
 質問者の様なステージ1であれば、tamoxifenとするでしょう。(治療方針時「ぎりぎり」40歳であっても)
 ご参考に

 
 


 

質問者様から 【結果2 】

注射はなしになりました
性別:女性
年齢:41
病名:
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]

田澤先生
先日はご回答有難うございます。

その後の結果をお知らせします。
ゾラデックスの注射はせず、タモキシフェンの服用のみになりました。

小心者なので主治医に希望を伝えるのはとてもドキドキしたのですが、あっさり希望通りになりました。案ずるより産むがやすしでした。

これから長い服薬期間となりますので、まだまだこちらのブログで勉強しつつ、治療していきたいと思っています。

<Q&A結果>