Site Overlay

乳がんの転移と肩こりについて

[管理番号:9702]
性別:女性
年齢:38歳
病名:乳がん トリプルネガティブ 左胸しこり2.1センチ 左脇リンパ転移あり
症状:左肩こり、首の付け根の左側がピキッとした痛みが出る、肩甲骨の裏や下が鈍痛のような痛みがでる。

投稿日:2021年9月7日

はじめまして。

いつも回答拝見しており、似た質問もあるのですがよろしくお願い致します。

左乳がんの診断となり、トリプルネガティブで脇のリンパまで少し転移しています。
胸のしこりは2センチ程度です。

産後5ヶ月で母乳のしこりと思っていたものがまさかの診断で、
さらにトリプルネガティブという事でいまだに悪い夢を見ているようです。

質問です。

転移の症状として肩こりや肩周りの違和感はありますでしょうか。

ここ10年ずっと肩こりがひどく、姿勢も悪いため整体に通っていましたが、診断を受けてからは特に痛みが強く、
リンパより先の転移が怖くて仕方ありません。

担当医から産後5ヶ月であるため、授乳期のがんのリスクを聞いて悪い事ばかり考えてしまいます。
母乳マッサージにも行ってしまいました。

診断を受けてから左腕は怖くてあまり使えないのですが、抱っこや重いものをもった時、家事で下を向いて作業が続いた時に下記の症状が起きます。

左肩こり、首の付け根の左側がピキッとした痛みが出る、たまに肩甲骨の裏や下が鈍痛のような痛み。

寝たり、お風呂で温めると治ります。

子どものためにも何としても治すと思っていますが、
検査まで日が空いてしまい、気が気ではなく、
ご回答いただけましたら幸いです。

よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「左肩こり、首の付け根の左側がピキッとした痛みが出る、たまに肩甲骨の裏や下が鈍痛のような痛み。」
⇒是非『今週のコラム111回目  大事なことは、これら①~④の病気など世の中には無いのです。それは(我々医師には)自明なことなのです。』をご一読ください。
 ご安心を。

質問者様から 【質問2】

腰の痛み
性別:女性
年齢:39歳
病名:乳がん
症状:左腰の痛み
投稿日:2022年10月3日

前回ご回答頂き、本当にありがとうございました。

肩こりはただのこりで、検査結果を聞いて安心したらすぐに良くなりました。

もう一つ質問をさせてください。

前回質問させて頂いてから、術前化学療法(AC ddPX)後、今年3月に部分摘出とリンパ郭清手術をうけ、化学療法の評価はグレード3完全奏功でしたがリンパに一つだけ残っていました。
その後放射線をし、病理でホルモンも少し陽性だったので、現在はタモキシフェンを飲んでいます。

予後は良いと思うようにして過ごしていましたが、先週半ばから左側の腰痛があります。

きっかけははっきりしていて、合わない椅子に長時間座ってしまった時から痛みがはじまったのですが、これまで経験した腰痛と異なるような気がしています。
寝てる時の方が楽ではありますが、何もしなくても少し痛く、痛みの波があります。

整形外科でレントゲンを撮ってもらい、加齢による椎間板の変形によるものだろうと言われましたが、じっとしてても痛いと言ったのが気になったようで、MRIも提案されましたが、1、2週間様子見でもとも言われ、様子見することにしました。

過去のQ&A で、術後半年で何か起きるのは稀であり、痛みを伴うような転移であればレントゲンである程度わかると拝見し、大丈夫だと判断したのですが、痛みがなかなか引かずとても不安です。
今日で6日になります。

MRIを受けるべきでしょうか?もしくは整形外科でなく乳腺の主治医に相談すべきでしょうか。

私は以前から腰痛はありましたし、最近は勉強で椅子に長時間座ることが多く、また今も一歳の娘を抱くことが多いので、原因はいろいろ思い当たるのですが、こんなに長く続き寝てても痛いのは初めてでとても怖いです。

情けないですが、私は気になることがあるととらわれる傾向があり、今も何も手につきません。

アドバイス頂けたら幸いです。

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

そんなに気になるなら、「当然」MRIを撮影すべきですよ。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/10/10
***