Site Overlay

乳がんだった場合の過去のドナー手術について

[管理番号:9617]
性別:男性
年齢:33
病名:
症状:痛みを伴うしこり、マンモにて石灰化の診断あり、乳頭分泌(絞るとときどき黄色~薄オレンジのものが出る)
投稿日:2021年8月5日

先生はじめまして。

先日乳房痛から右胸にしこりを発見し、乳腺外科にてマンモ・エコー検査を実施しました。
マンモで石灰化がわかり、良性と言い切れない見え方とのことでその場で細い針での組織診の検査が追加になりました。
1週間後に検査結果を聞きに行く予定です。

結果を待つ間とても不安で情報を集めていたところ、こちらのサイトを知り自分に高い症状のQ &Aを読み込ませていただきました。
乳房痛、分泌物についてかなり心配していたのですが、そちらの不安は先生のお答えを拝見して少し落ち着いてきました。
たくさんの情報をありがとうございます。

自分の今後についてもとても怖いのですが、私が一番心配なのは
数ヶ月前に私が肝臓移植のドナーになっていることです。
幸い手術は成功し、レシピエントは回復傾向にあるのですが、もしも私が乳がんを患っていた場合、がん細胞とともに臓器移植をしてしまっていないかすごく不安になりました。

エコーでしこりの数値を見る限り、たしか大きいところで6から8mmであったと思うのですが、先生はこの情報から癌であった場合転移の可能性があると思われますか?

また、移植手術前に健康であるかの確認のためひととおり全身検査をしているのですがそれでも見落とすこともあるのでしょうか。

手術が終わりやっと日常に戻りかけたところでまた不安に襲われ、怖いです。
来週には結果がわかるのですが不安でたまらなく、先生の見解を聞かせていただけると幸いです。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

考え方としては「転移するような乳癌であれば、(我々が見れば)一目で解る程度の所見」であり、少なくとも今回は「良性とはいいきれない」程度の所見なので「遠隔転移を想像する必要は全く無い」と言い切れます。

「エコーでしこりの数値を見る限り、たしか大きいところで6から8mmであったと思うのですが、先生はこの情報から癌であった場合転移の可能性があると思われますか?」
⇒100%ありません。
 ご安心を。

また、移植手術前に健康であるかの確認のためひととおり全身検査をしているのですがそれでも見落とすこともあるのでしょうか。
⇒(万が一乳癌だとしても)この程度の所見では「乳癌に特化した」検査をしない限り(つまりCTやPET程度では)検出できません。(男性であれば「尚更」です)