Site Overlay

放射線治療の効果

[管理番号:9471]
性別:女性
年齢:39
病名:浸潤性乳管癌
症状:
投稿日:2021年6月11日

乳がんと診断されて2ヶ月、このサイトで大いに勉強させていただいております。
おかげで主治医の先生のお話もよく理解でき、
前向きに治療に取り組んで来られました。
本当にありがとうございます。

8ミリの浸潤乳管癌に対して先月温存手術を受け、幸いにも断端陰性でした。
組織診断はルミナールA、Ki67 5%、とあり、分裂細胞数は0/10HPFと記載されています。
今週より放射線照射を開始し、想像以上の倦怠感と乳房痛があり、戸惑っております。

と言いますのも、放射線治療は分裂がさかんな細胞の増殖を停止させ、死滅させる。
との記載をどこかで読んだことがあり、私のような分裂の遅い、大人しい癌に対しては今回の放射線治療が効かず晩期再発につながるのでは。
と体がしんどいのもあり、とても気弱になっております。
先生のご経験から、このような分裂像のほぼないタイプのがんの局所再発の頻度は分裂像の多いタイプのがんと比べて多いのでしょうか?少ないのでしょうか?
気にしても仕方ないとは思いつつ、ご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「先生のご経験から、このような分裂像のほぼないタイプのがんの局所再発の頻度は分裂像の多いタイプのがんと比べて多いのでしょうか?少ないのでしょうか?」
⇒イメージでは少なそうですが…

 実際は「断端陽性なのか?」の方が重要だとは思います。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

術後3ヶ月 背中の痛み
性別:女性
年齢:39
病名:浸潤性乳管癌
症状:背中の痛み
投稿日:2021年8月4日

先日は放射線治療の効果についてご回答いただきありがとうございました。
おかげさまで最初の1週間は体もしんどかったのですが、徐々に慣れていき先生のご回答のおかげで落ち着いて過ごし、放射線治療を完了することができました。

今回は約1ヶ月前、放射線治療開始の3週目ごろから持続する背中の痛みについて相談させてください。

痛みの程度にはムラがあるのですがら背骨の真ん中、首から肩甲骨の疼痛が毎日あり、特に仰向けに寝ていると気になります。

先生のご経験から、ステージ1 (T1b) 、早期がんにも関わらず、術後3ヶ月で骨転移が判明したことはありますでしょうか?術前には骨シンチで異常のないことは確認しています。

定期通院は約2ヶ月後ですが、予約を早めて検査をしてもらった方が良いのでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

何もかもが「再発?転移?」と心配になる気持ちも理解できますが…
普通に考えれば「首から肩甲骨の痛み」は「骨ではなく筋肉痛」だと思いますよ。
(まずはシップしてみては?)
お大事に。