Site Overlay

石灰化

[管理番号:9444]
性別:女性
年齢:46
病名:
症状:
投稿日:2021年5月31日

こんばんは。

先日、マンモ・エコーで診てもらい「100%石灰化です。定期検査でいいんじゃないですか」と先生に言われましたが、100%石灰化と言うのは、何もしなくてほっといて良いと言うことでしょうか?
また、定期検査とは、一年に一度、先生に診てもらえると言う解釈で大丈夫でしょうか?
お忙しい所すみませんが、よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

ここでいう「先生」とは「私のこと」ですね?(文脈的に)

それであれば、誤解されているようです。

「「100%石灰化です。定期検査でいいんじゃないですか」と先生に言われました」
⇒ではなく、「100%(癌と無関係な)石灰化です。検診でOKです」だと思います。

是非、『今週のコラム 292回目 石灰化 1.石灰化ってどうして起こる? 検診で「要精査」となる石灰化とは?』をご参照ください。