[管理番号:9383]
性別:女性
年齢:40
病名:乳がん
症状:治療についての選択肢
投稿日:2021年5月12日
こんにちは。
いつもこちらで勉強させていただき、大変ありがたく感じております。
ゾラデックスについてご意見頂きたく思いこちらに相談させていただきます。
2月に温存手術を終え、ステージ1 ki67が32%という事でオンコタイプをしたところ、スコア17 9年遠隔再発率5%、抗がん剤上乗せ効果1.7%前後という事で、抗がん剤はしない事にしました。
放射線も終わり、5月からタモキシフェンスタートになる予定ですが、主治医はゾラデックス、タモキシフェンどちらから始めても良いと仰っていました。
ですが、できることならゾラデックスは骨がもろくなるとか副作用が大きい感じがするので打ちたくないです。
結果、先にタモキシフェンから始めることになりましたが…
①再発予防のためにはゾラデックスは必須でしょうか?やらないと再発率が上がりますか?
やらないという選択肢はあまり勧められないでしょうか?
ご教示お願いいたします。
よろしくお願いいたします
田澤先生からの回答
こんにちは田澤です。
pN0,RS=17であれば、LH-RHagonist併用は必要ありません。
『今週のコラム 269回目 Rx PONDER (中間解析) その解釈』を参照のこと
因みに35歳未満であればLH-RHagonist併用効果は示されていますが、質問者はそれにも該当しません。
★40歳だから(35歳に近いとして)LH-RHagonist併用するのは(患者さん自身が望めば)いいとは思いますが、希望がないのであれば「ゴリ押しする」根拠はないのです。