Site Overlay

2回目の乳がん検診も要精密検査

[管理番号:9377]
性別:女性
年齢:36
病名:
症状:
投稿日:2021年5月11日

はじめまして。
以前の乳がん検診で要精密検査になり、調べていた所、こちらを知って皆さんの読んでました。
初めての相談ですが、アドバイス頂ければ幸いです。

私は30歳の時はじめて乳がん検診受けました。
検診内容は「超音波と視触診」で『シコリ』指摘があり要精密検査を受けました。

細胞診で『良性』
経過観察中に形が変化あり2回目実施しましたが『良性』で5年間、乳腺外科で検査してました。
主治医の先生が昨年で経過観察を終了して今年から検診に戻って大丈夫て言われました。

先月、1年経つので健診センターで乳がん検診受けました。
検診内容は「超音波とマンモグラフィ2方向」
昨日、結果が届きました。

超音波A判定・マンモグラフィE判定『石灰化』指摘で総合判定・要精密検査になってます。

この部分には、前回の乳がん検診で『シコリ』指摘された所で病院の画像でも『石灰化』が分かっていました。
当時、初診で精密検査した時、マンモグラフィの説明で「しこりがある回りは石灰化できやすい。
気になる石灰化でない」と言ってました。

去年までの病院に連絡入れましたが、約3週間後でないと予約とれませんでした。
悪化してないか心配です。

今の状態で乳がんになる確率○%でしょうか?
今後どこで検査うけるのが良いでしょうか?

乳がん検診うけた2回とも精密検査・・・『シコリや石灰化』がある状態で検診うけたらダメなの分かりました。

長文になりましたが、宜しくお願いします

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「精密検査した時、マンモグラフィの説明で「しこりがある回りは石灰化できやすい。
気になる石灰化でない」

⇒線維腺腫にできる「間質の石灰化(粗大石灰化)」なのでは?

「約3週間後でないと予約とれませんでした」
⇒3週間後に、上記を確認すればいいのです。
 ご安心を。

「悪化してないか心配です」
⇒誤り!

 「良性は未来永劫、良性」だし、「悪性は最初から悪性」です。「悪性化」などと言う用語自体が誤りです。