Site Overlay

細胞診クラスIIIの診断

[管理番号:9293]
性別:女性
年齢:44歳
病名:乳腺嚢胞
症状:シコリ
投稿日:2021年4月2日

昨年11月にエコー検査にて乳腺嚢胞15ミリ~20ミリという診断で経過観察でしたが、先日左胸にシコリを見つけました。
丸いというより楕円形的なものに感じました。
近所のかかりつけ医にいき、11月のドックの検査のCDロムを持参し、再度エコーを撮ったところ、ドックの時の嚢胞とシコリの場所は同じところとの事でした。
細胞診をし、水らしきものを抜き、検査へ回されました。

結果はクラスIIIで、aやbとの記入はありません。
塗抹標本はクラス
Ⅰで血液成分となっていて、もう一つの?には、「N/C比の高い小型細胞が孤立散在性的に見られる」や「核偏在性」という文言がが書かれていて、鑑別不明とありました。

大きい病院を紹介されましたが、診察は中旬です。

何をしていても辛く、涙ばかりが出てしまいます。

やはり、癌である可能性は高いのでしょうか?
多々調べてしまい、安心材料は見つからず、むしろ辛くならました。

何かお応えいただければ、幸いでございます。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「やはり、癌である可能性は高いのでしょうか?」
⇒何か勘違いしてますか??

 クラスⅢは、あくまでも良性所見ですよ。
 もしも癌であったならば、「細胞診の上手い乳腺外科医ならば暮らす4以上(普通はクラス5)」になります。
 その医師が「もしも下手だと仮定しても…」癌の可能性は低い筈です。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

組織診
性別:女性
年齢:44歳
病名:
症状:
投稿日:2021年4月13日

お忙しいところ、申し訳ございません。

以前、ご質問をさせていただいた者です。

左胸外側上部にしこりを見つけ、近所のかかりつけ医で細胞診をし、検査の結果がクラスⅢ。
専門の病院へ紹介され初診を受けてまいりました。
マンモと、再度エコーでした。
別の手術も控えている中での乳房の細胞診の結果に動揺し続けている日々で、きちんと紹介先病院での初診の際に質問出来なかったこともいけないとは思っていますが、マンモの説明はなかったです。

エコーでは、今まで嚢胞と判断されていたものの中に、細胞のような腫瘍らしきものがあると。
かかりつけ医で、水を沢山抜いたと思われるね、と言われました。

来週、組織診をする予定ですが、田澤先生の皆様へのコメントを拝見すると、嚢胞の中に腫瘍があるものは組織診は散らばる可能性があるから避けた方が良いということで、私もとても不安です。

次回、通院した際に組織診をして大丈夫か、確かめた方が良いでしょうか。

良性ではなかったのか、という不安な気持ちで思い詰めてしまう日々です。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

「嚢胞の中に腫瘍があるものは組織診は散らばる可能性があるから避けた方が良い」
⇒嚢胞内腫瘍であれば、その方が安全です。(良性寄りだと仮定して、純粋に診断目的で行うという考え方も間違いではありませんが、いざ「癌」だった場合には、リスクがあります)

最も安全なのは「摘出」です。

 
 

 

質問者様から 【質問3 】

腫瘍摘出選択の迷い
性別:女性
年齢:44歳
病名:
症状:
投稿日:2021年4月30日

こんにちは。

2度質問させていただいたものです。

お忙しいところ、度々申し訳ございません。

近所のかかりつけ医での細胞診がクラスIII、そして専門の病院へ紹介されエコーとマンモを行い、組織診をしました。

マンモは真っ白な画像で判断には無意味とのことでした。
(不均一高濃度乳腺)
エコーは嚢胞内に腫瘍があり、17ミリ。

組織診の結果が全て英語で私には分かりませんでしたが、癌と判断するには顔つきが良いため、断定までできず、良性寄りというグレーな結果だったのが、前回までの診断結果でした。

摘出しても良いし、経過観察でも良いという選択肢です。

今回、更に話を伺い細胞診のクラスIIIはクラスIIIaであったこと、前回、組織診の費用で払っていたという追加検査は行わなかったので、一部金額が戻ってきたこと、私が摘出か経過観察で迷っているため、MRIを取って(絶対的判断要素にはならないがと仰っていましたが)判断も兼ねようという話になりました。

良性としてなら腫瘍だけの摘出だが、悪性なら多目に腫瘍周りを摘出しなくてはならないという説明はありました。

担当のお医者様は、1.2年放っておいても問題ないレベルと仰ってはいましたが、摘出すべきなのか、様子を見ても良いのか、考えが行ったり来たりしています。

・摘出の傷は結構、残るものなのでしょうか?
・田澤先生も前回、摘出した方がよいとのことでしたが、悪性なら放射線や抗がん剤を行なっていく自信もなく、逃げたい気持ちもあり、判断ができないのです。

とても情けない質問で、済みません。

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは田澤です。

「摘出の傷は結構、残るものなのでしょうか?」
⇒無論です。

嚢胞内腫瘍で組織診で鑑別困難?ならば摘出すべきです。
ご参考に。