Site Overlay

手術後妊娠先行し出産後の授乳期間について。

[管理番号:9262]
性別:女性
年齢:33
病名:乳がん
症状:
投稿日:2021年3月21日

いつも参考にさせてもらっています。

5年前に全摘手術をうけました。

最大浸潤径約14ミリ
pn1mi1/9
nuckear grade2
histolohical grade2
er7
phr6
ki67 31%

です。

私が妊娠希望だったため、EC×4 ドセタキセル×4ののちありがたいことに妊娠、出産できました。

そののち、二人目も出産でき、今6ヶ月で離乳食もはじまりました。
哺乳瓶拒否がはじまり、ミルクを飲んでくれなくなりましたが、私としてはあとは少しでも長生きできる確率を上げたいとおもっております。

そこで質問です。

すぐに断乳して、ミルクに移行しホルモン治療に取り掛かった方がいいですか?
なかなか症例がないかもしれませんが、妊娠出産先行された方はどれくらいの期間授乳をするのでしょうか。

先生でしたらどのような治療方針を提案していただけますか?

授乳期間についてのQ&Aがみつけられなかったのでよろしくお願いします!

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「妊娠出産先行された方はどれくらいの期間授乳をするのでしょうか。」
⇒授乳自体、再発率を下げると考えられる(授乳歴は乳がんリスクを下げるエビデンスがあります)ので、

 当院では「授乳期間は長くて結構」とお話ししています。
★ 実際には、1年前後の方が多いですね。 (当院では術後、出産して授乳する方結構多いですよ)



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
25+
Scroll Up