Site Overlay

右胸のしこりとプロラクチノーマ

[管理番号:104]
性別:女性
年齢:48歳
10年ほど前から、プロラクチノーマといわれ、カバサールを処方してもらっています。
1年前の乳がん検診では、異常はなかったのですが、今回はしこりがみつかり、細胞診をし、今回は大丈夫。3ヵ月先まで、様子見させてといわれました。
不安で、一杯です

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
それでは回答します。

回答

 乳癌の可能性は低いと思われます。
 「細胞診」をすれば、乳癌の診断はできるはずです。
 「細胞診で良性」だったのに実は癌だった。などということは本来許されるものではありません。
 

私の感想(参考にしてください)

 本来「細胞診、もしくは針生検などの組織針」は確定診断です。
 「今回は大丈夫。3ヵ月先まで、様子見させて」というのは(同じ乳腺外科医として)情けない限りです。
●細胞診の技術に自信がないからでしょう。 
 
「細胞診で良性であるから、心配はありません。これが癌になることはありえません。経過観察の必要はありません。」と断言するための細胞診です。
そのようであれば、質問者もこのような不安から解消されたはずなのです。
 
◎ちなみに、「プロラクチノーマ」は乳癌に何ら関係ありません。心配ありません。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

以前、3ヵ月様子見させて。といわれて、いたのですが、1ヵ月半ほどで診察してもらいました。
先生は、触った感じも、大きさもかわってないから、繊維腺腫だとおっしゃいました。
今度は夏ごろで良いとも言われました。
しかし、年齢的に繊維腺腫と言う事はあるのでしょうか?
そして、細胞診で悪い細胞が出てないといわれましたが、葉状腺腫ではないのでしょうか?
ちなみに大きさは17ミリで楕円形でした。
このまま、経過観察で大丈夫ですか?
 

田澤先生から 【回答2】

 こんにちは。田澤です。
 「早めに再診された」のですね。ご苦労様です。
 それでは回答します。

回答

「年齢的に繊維腺腫と言う事はあるのでしょうか?」
⇒以前から「実はあった」という可能性はあります。
 「1年前の検診では異常無」とは言っても「線維腺腫はマンモグラフィーでは指摘できない」ことはよくあることです。
 
 ◎本当に「新しくできた」とすれば、線維腺腫とすれば珍しいことです。(40歳代であれば、絶対に無いわけではありません)
 
「17ミリで楕円形」「細胞診で悪い細胞が出てない」
⇒乳癌の可能性はまずありません。
 
「細胞診で悪い細胞が出てないといわれましたが、葉状腺腫ではないのでしょうか?」
⇒可能性はあります。
 
 ◎細胞診では線維腺腫と葉状腫瘍の区別は困難です。(できない。と言ってもいいでしょう)
  おっしゃるように、年齢的には「最低限、針生検をしておくべき」と私は思います。
 
★是非、針生検をしてください。 もし「葉状腫瘍も否定できない」となれば、摘出も考慮しなくてはなりません。
 
 

 

質問者様から 【質問3 右胸のしこり】

久しぶりに、相談をさせてください。
3月に細胞診をしてもらって、悪い物は出ていないとしんだんを受け、
7月に、再び診察で細胞診をし、良性といわれました。
組織診を希望したのでしたのですが、やはり
してはもらえませんでした。
3月には楕円形だと思っていたのが、17×17と言われました、
希望しても組織診をしてもらえないので、とても不安です
 

田澤先生から 【回答3】

 こんにちは。田澤です。
 年齢的に「本当に」新たにできたしこりであれば、「線維腺腫」として(細胞診だけで)経過をみるべきではありません。

回答

「3月に細胞診」「7月に、再び診察で細胞診」「希望しても組織診をしてもらえない」
⇒「細胞診」を何度もして「経過観察する」よりも、一度組織診をして「決着をつける」べきです。(特に、患者さん自身が希望しているのですから…)
 それでも「組織診をしようとしない」のであれば、それは「組織診に自信が無い」のでしょう。
 「組織診に自信の無い」医師に「細胞診の精度」は期待できません。
 
○楕円形で、「細胞診で良性」であれば、「乳癌では無い」と思いますが、「葉状腫瘍の可能性」はあります。
 不安に思うより、思い切って「転院がいい」と思います。
★まともな乳腺外科医なら「組織診を希望」すればしてもらえる筈です。
 
 

 

質問者様から 【質問4】

以前、104で相談させて頂いた者です。
2回目の診察から、半年後という事で、診察を受けてきました。マンモ、エコーをしてもらったのですが、大きさも、エコーの内容も替わらずで、又、半年後と言われました。
しかせし、新たに左胸に小さいですが、嚢胞と見られるのが、みつかりました。
やはり、経過観察になった事に不安がつきまといます。
 

田澤先生から 【回答4】

こんにちは。田澤です。
「新たに左胸に小さいですが、嚢胞と見られるのが、みつかりました」
⇒全く問題ありません。
 半年で十分でしょう。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up