Site Overlay

分泌物

[管理番号:978]
性別:女性
年齢:18歳
はじめまして。突然失礼致します。早速本題に入らせて頂きます。
3月ほど前から右の乳頭がかゆくなって数日後には分泌物が出るようになり、今も毎日出ています。初めは量が少なかったんですが最近は少し量が増えた気がします。色は黄色っぽいです。
1度産婦人科に行き先生と少し話をした後血液検査を受けましたが異常はないということでした。
他の病院でもっとちゃんとした診察を受けた方がいいのかで迷っています。長々と失礼しました。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 18歳であれば、乳癌の心配はしなくて大丈夫です。
 私が注目したのは「痒くなって」という部分です。
 「乳輪部分の皮膚炎」で皮膚からの炎症性滲出液なのではないでしょうか?

回答

「右の乳頭がかゆくなって」「数日後には分泌物が出るようになり、今も毎日出ています」
⇒乳頭から出ていますか?
 もしも「乳頭から出ていることが確認できない」「乳輪部分がややかぶれている」ような時には「乳輪部の皮膚炎」ではないかと思います。
 「乳頭分泌ではないか?」と受診される方の中で「乳輪部の皮膚炎」は結構多いのです。