Site Overlay

乳頭分泌

[管理番号:8819]
性別:女性
年齢:40歳
病名:
症状:
投稿日:2020年8月17日

こんにちは。

私は両方の乳頭が陥没乳首です。

いつも両方のブラジャーの乳頭あたりにシミ?(濡れたようなもの)がつくのですが、今回ふと洗濯後のブラジャーを見てみたら左側の乳頭あたりにのみ1、2センチくらいのシミ(色が濃くなるかんじ)がついていました。

黒のブラジャーだったので分泌の色はわかりませんでした。

先生のブログは拝見していて、分泌は両側なら心配ないと、いつも気にしていなかったのですが今回は片側なので、気になります。

陥没乳首なので、いつも両方乳頭は湿った感じです。

今回は右側がたまたまブラジャーのカップに乳頭があまりあたってなくてシミがつかなかっただけなのか、
洗濯できれいになったのか分からないのですが、気になります。
あまり気にしなくてよいのでしょうか?

心配性で気にし過ぎてしまうので、乳首をつまんだりはしてません。

今後、つままずにでも溢れ出てくるような分泌が続くことがあれば病院へ行けばよいのでしょうか?(陥没でも異常あれば溢れ出てきますか?)
それからでも間に合いますか?
 3ヶ月前の今年の5月に乳腺外科でマンモとエコーをしたのですが、異常なしでした。
ただ、嚢胞があるので、念の為半年後来てね。
と言われただけでした。

また病院で見てもらったほうがよいでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

陥没乳頭に伴う(血性)分泌の仕組みは『今週のコラム 94回目 陥没乳頭に起因する「血性分泌」のしくみ(当然、癌とは無関係です)』に記載しましたが、
無論、全てが血性になるわけでは無く多くの分泌の原因となります。

「あまり気にしなくてよいのでしょうか?」
⇒「全く」気にする必要はありません。
 もしも心配症という自覚があるのであれば(分泌は忘れて)半年に1回エコーすればいいのです。
 ご安心を。